

はじめに

歌声合成ツール「UTAU」と そのUTAU用に提供された「MOMONE音源」で 色々歌わせて遊んでいたら、いつの間にやら MOMONE音源のイメージキャラクター「桃音モモ」さんの公式絵師になってしまっていた「ももももP」のブログです。
「ももももP」という名前も 某ニコ動で頂いたプロデューサー名です。 最初はおそらく「ももももにしてあげる♪を歌わせたP」という意味だったと思うのですが、現在は「ももももにされたP」という意味なのかも知れないと思うようになってきました…(汗

モモさんの立ち絵を描きなおしてみました。 動画とかで使っていただけると喜びます。
PNGの背景透過用の画像ですが このサムネイル画像は背景透過しませんので、画像をクリックして新しく開いたページの絵を保存して使用してください。
画像のサイズは 350×1000ピクセル 244KBです。
モモさん立ち絵

旧バージョンの方が好きだという方は こちらをどうぞ。
「モモさん立ち絵 旧バージョン」



その他 壁紙っぽいモノはこちら(↓)  [ 2がつ 23にち 3てん ついか ]

続きを読む


ひっそり生存中

気がつくと春でした。 しかも何か一回とんでる気が…

LmmM064.jpg

アノ動画の中で言っていたとおり Lat式ミクさんの改変なぞやっておりましたです。
もともとは完全に新規でモデル作ろうとしてたのですけど、いつまでかかるか分かったモノじゃない というコトで既存のモデルを弄って勉強するコトにしましたのです。 そんな訳でLat式改変モモさんです。 Lat式改変モモさんは以前ポッキーさんが作られたモノがあったのですが 残念ながら配布は終了してしまってますです。 残念なので自分で改変してみるコトにしましたです。
完成はまだ先になりますですが ちょこっとだけ紹介しますです。

メイド風味のノーマルコスはモモの日に間に合いませんでしたが セーラー服版は(夏服&冬服、エッジあり&エッジなし 計4種)一応完成してますです。 まぁ 頭部さえ完成してしまえばあとはミクさんのモノがほぼそのまま使えますしね。
LmmM067.jpg

セーラー服はポッキーさんの改変モデル版とは全然違いますですね。 ひょっとしたらモデルに対する考え方がそもそも違うのかもしれません。
私の改変モデルではセーラー服はミクさん(テトさん)のモノと完全に共通です。 まぁ その方が楽だからというのもあるですけど、個人的にMMDドラマとかが好きな私としては 同じ学校で一緒に遊んで欲しいなぁ というのが理由だったりしますです。
でも モモさんカラー全開のあのアレンジ版も捨てがたいですよねー…

ちなみに製作中 ラインが桃色の時期もありました。 じつはコレも気に入ってて困ってますですw
LmmM027.jpg


キュンキュンメガネももちろん標準装備です。
LmmM072.jpg


♪おまけ「変なこだわり」

モモさんはミクさんより背が小さいので基本的にパーツは縮小して使っているのですけど ある日気付きましたです。
「服や靴に微妙なサイズ違いがあっても可笑しくはないけど、ヘッドホンのサイズ違いって???」

LmmM073.jpg

ヘッドホンは単純に縮小しちゃ駄目でした…

モモさん関連のタグを集めてみた

相変わらず ニコ動限定です…(汗
適当に手当たり次第に集めてみましたです。 動画を探す際や タグを付ける時の参考にしてくださいです。


桃音モモ ・・ 【大百科
 ( 桃音 / MOMONE / 桃音MOMO
若干の表記揺れが認められますですけど ほとんど問題なく「桃音モモ」タグで統一されてますです。
モモさんのデビュー直後は「桃音」タグが使われてましたです。 それが「桃音モモ」タグに置き換えられたのは おそらくボカロのタグに倣った結果だと思われますです。

桃音モモ最古音源
桃音モモ新音源練習リンク
桃音モモ連続音
桃音モモ新録単独音
桃音モモウィスパーボイス音源
 「新音源」という単語は数年後には意味を成さなくなってる気がするです…

モモオリジナル曲 ・・ 【大百科
モモカバー曲 (註: 基本的に「音源名 + カバー曲」というタグは使われないようです)
 名前のみの表記ですが 桃音モモさん専用のタグです。

桃音モモ名曲リンク
百連のモモマスター ・・・ 何か 私のコトらしいです…(汗

モモの本気
モモ色吐息
全部モモ
モモかわいいよモモ
モモファンの桃源郷
自分なりのモモ ・・ 【大百科
ノリノリ!モモさん ・・ 【大百科
仕事を選べないモモ
モモ最強説 ・・・ 大概のキャラクターに「最強説」はあるような気がしますです。

Lat式改変モモ
桃音モモAppend ・・ 【大百科
ねんどろモモ


桃音モモ誕生祭 ・・ 【大百科
桃音モモ誕生祭後夜祭
桃音モモ誕生祭遅刻組
モモ誕2011桃音モモ誕生祭2011 ) ・・ 【大百科
モモ誕宣伝 / 桃音モモ聖誕祭支援
 何故に誕生祭関連のタグがこんなに一杯w
モモの日動画

ジニア(桃音モモ)
 モモさんの代表的なオリジナル曲の曲名ですが 曖昧さ回避のために音源名が併記されてますです。
 …何故 本家動画には付いてないのだ このタグ?


UTAU三人娘 ・・ 【大百科】 ・・・ デフォ子・重音テト・桃音モモ のユニット
癒し系ユニット『モモパンダ』モモパンダ ) ・・ 【大百科】 ・・・ 桃音モモ・揺歌サユ のユニット


桃音モモタロウモモ兄 / 桃音モモ兄 ) ・・ 【大百科
桃音モモエモモ姉
桃音スモモモモ妹
百瀬教授 ・・ 【大百科
百瀬桃
百瀬ロボット研究所

モモワさん ・・ 【大百科

藤本萌々子 ・・ 【大百科】 ・・・ モモさんの中の人です。


「モモ」という名前は改めて説明するまでもありませんですが かなりポピュラーな名前です。
新しくタグを作る際には ほかのモモさんで使われていないか確認した方が良いかもです。 なんか意外とタグの棲み分けが出来てるみたいなのですよね。

アカペラだニャン♪

「Nyanyanyanyanyanyanya!」のモモさんのアカペラデータを公開させていただきましたです。
Nyan Cat Song

オケ付きの歌唱データから無理やりボーカルだけ抜き取るより 音質的にはマシなモノだと思われますです。 リミックスなんかするときに使って遊んでやってくださいませです。


それにしてもスゴイですねぇ、NyanCat。 いつの間にやら 2千万再生越えてますですよ。 …2千万再生ってナニゴト!? YouTubeではけっこう当たり前な数字なのかなぁ とか呑気に思ってたのですけど、いくら探してみても ボカロ関連でココまで再生されてる動画が見つけられないです。 探し方が悪いのかしら…?

ももくり3ねん のつづき

なんか楽しまれている方も居られるようですので 前回のつづき。

あ、そーそー。 ここに書かれている話は なんかちょっと美化されてるような気がするです。 あははははは…
まぁ その、思い出話にはよくあるコトですよね。(汗


そんなこんなで なんとか無事にMMDデビューを果たしたモモさんやデフォ子さんなのですが、じつの所 それ以前の二人に歌って踊るイメージって 全然無かった気がしますです。 正直 想像するのも難しかったです。 最近のモモさんは付き合いが良いというのか 結構ノリノリで楽しそうに踊ってくれるコトが多い感じなのですが、少なくとも私が「ぽっぴっぽーMk-Ⅱ」を歌わせた頃は はげしく踊るようなイメージはあんまり無くて なんだか恥ずかしそうに踊ってますです。 デフォ子さんもはげしく踊るイメージはまるで無かったですね。 いつも かったるそうにしてる印象で キビキビ動く姿を想像出来なかったというか。 まぁ 現在でもそういうイメージはあるのですけど、でも とんでもないアクションをしてのけてても別に不思議ではなくなってるよーな気がするです。
「ノリノリモモさん」が良い例だと思われますですが 結構不変と思われがちなキャラクターも 案外変化してたりするようです。 ある意味 「成長」してるというコトなのかもです。 それとも「カオス化」かしら?

さてはて その頃「UTAU」が 「DTMマガジン」という雑誌に連載形式で紹介されるという ちょっとしたイベントが発生しましたです。 ニコニコ動画の片隅でひっそりと活動してた「UTAU」という小さなコミュニティにおいて 商業誌で取り上げられるというのはやっぱり一大事であったワケなのですが、そのとき紹介された音源が 何故かモモさんでしたです。
この当時も UTAUで最も使われている音源は勿論 テトさんでしたです。 モモさんの中の人である萌々子さんも 「テトでなくモモでいいのかな?」とか言われてたワケですけど、テトさんという方は良くも悪くもボカロ(クリプトンのCVシリーズ)のパロディ色が強すぎて 変な先入観を与えずに紹介するのが難しかったのではないかなぁ と思われますです。 飽くまで私の推測ですけど。 そーゆー意味では モモさんはとても当たり障りの無い音源キャラだったのかもしれませんです。

ところで この頃やたらと「権利関係」みたいなモノが取り沙汰されてたような気がしますです。 個人的には ボカロも含めてまだまだ生まれて間もない幼いジャンルで 随分と浮き足立って先走ってるかなぁ とか思わなくもなかったのですけど、まぁ 譲れない一線というモノを早い段階で意思表示しておくコトは 悪いコトではないと思いますです。 こーゆーのって 後手に回るとグダグダになってしまうコトも多いですし…
そんな流れは勿論モモさんにも及び モモさんの利用規約がまとめられ、ココで初めて 私に正式にモモさんの公式絵師の肩書きが付くコトになりますです。 実は 萌々子さんから「モモの権利を半分こしませんか?」みたいな提案も受けていたのですけど、個人的にどー考えても 私にその権利があるようには思えなかったので 肩書きだけ頂いときましたです。

そして 「連続音音源」が登場しますです。

モモさんの中の人である萌々子さんという方は UTAUがまだ海のモノとも山のモノともつかなかったような時期に 「もっと自由に使える声が増えればこのツールはきっと面白くなる!」と 自分の声を素材として提供された方です。 この一事だけ見ても 歌唱合成に対する姿勢とその行動力に並々ならぬモノを感じさせてくれますですが、その後は 音源を提供する側から歌唱合成というツールをもっと面白く出来ないか (もっと自然な歌唱に出来ないか)と UTAUで使えるかどうかとかあんまり関係なく なんかもう思いついた端から色んな音声素材を収録、公開され始めます。 萌々子さんのブログとか読むと 公開に至らなかった素材も結構あるようです。
そんなこんなで 圧巻の「18段階音程音声素材」をはじめとして 「囁き音源」やら「大声音源」やら「鼻歌音源」やら「コーラス音源」やら 「ブレス」「笑い声」「咳払い」「溜息」「あくび」などなどなど… と、次々と収録 公開されるワケなのですが、なんというかその 残念なコトに使う側が追いつけなかった気がするです…(汗
ただ 素材の公開から2年も経った頃にひょっこり使われたりする例もあるです。「【UTAU】 百 ~唄~ 【桃音モモ】」 素材を公開したコト自体は きっと無駄にはならないと思われますです。

で、そんな思い付きの中に「連続音音源」もあったワケなのですが 連続音は残念ながら音声素材さえあれば誰でもUTAUで使えるようになるとかいう代物では全然なく、耳ロボPさんと共に始められたプロジェクトは最終的にUTAUの開発者である飴屋さんまでをも巻き込み ついには連続音を使うためにUTAUの仕様まで変更されるという事態にまで至ってしまうのでありましたです。 現在のところ ツールの仕様まで変更させてしまった音源は モモさんだけだと思われますです…

そんなこんなで えらい反響を巻き起こした「連続音音源」だったワケですが、なんか私の場合「単独音」使っても「連続音」使っても 今ひとつ差が感じられない気がするです。 しくしくしく…
ちなみに「炉心融解」「えれくとりっく・えんじぇぅ」「ぐるぐる大航海」「こっち向いて Baby」あたりが「連続音」を使用してて、「初音ミクの暴走」「クローバー♣クラブ」「なんだかとっても!いいかんじ」「ブラック★ロックシューター」「Nyanyanyanyanyanyanya!」あたりは完全に「単独音」だったりしますです。


なんか また長くなってしまった気がするので 今回はここまでにしときたいと思いますです。
みんなが忘れ去った頃にきっと つづきが書かれるのではないかと思われますです。
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
