スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年一回…

動画だけはこっそり投稿しときました。 作りはじめた頃はギリギリなんとか行けるんじゃないかとか 超楽観的な考えもほんのちょっとだけあったりしたのですが、やっぱり無理でした。

【UTAU】「モモの日」の動画2014【三人娘】


モデルの紹介がメインになるので説明的な長い台詞が多くなるだろうとは思ってたのですけど 結局4分間ただひたすらにHANASUしてるだけの動画になってしまってますです。 台詞の量としては私の動画の中でいちばん多いはずなのですけど いまひとつ物足りない感じがするのは 詰まるところメインのモデルが完成していないからなのでしょうね… 時間も無かったので本当に淡々とHANASUしてるだけですし…(汗


それはそれとして 動画作りをサボってる間にニコニコ動画も随分変わってしまったようで、前回もそうだったのですけどどんなサイズで動画を作れば良いのかがさっぱり分からなくなってしまっていて なんだか無意味に大きなサイズで投稿してしまった気がしますです。 動画 重かったらゴメンナサイです。
それにしても地デジ移行から随分経ちますし うちのテレビもパソコンのモニターも今ではワイドサイズの画面ですし 横長の画面にもすっかり慣れたつもりでいたのですが、今回 動画を作り始めるときに「あれ?こんなに横長の絵で良いんだっけ?」と 結局思ってしまいましたです。

そーいえば、動画の説明文が一般会員でも改行できるようになっていたコトにも気付いてませんでしたです。
スポンサーサイト

踊ってなかったりMMDでもなかったり…

【UTAU】「モモの日」の動画2013【三人娘】


動画内で言っていた通り ギリギリまでモデルの改変作業をしていたため ものすごく突貫動画です。

今回の鼻歌はストリークPさんの「Let's Dance Now !」です。 ストリークPさんといえばMMDで野球関連の動画を多く作っておられる方で、この曲の作者であることに驚かれる方も多いかもしれません。 いつかちゃんとUTAわせてみたいです。

どーでもいいですけど 「MMD賛歌」を歌っておきながら使用ツールがMMMだったりしますです…(汗

そんな訳でMMMを使ってみたので モデルの方もMMMの開発者であるMoggさんが作られたMogg式三人娘を使用してみました♪ 手抜き目的での採用じゃないですヨ? …たぶん。 でもまぁ、時間が無くて ちゃんと回したり 転がしたり出来なかったのはちょっと残念だったかも…

調声の方は去年までと特に変わりませんです。 ──と言うか むしろ雑になったかも…

テト「いちいち驚かなくていいから」
2013030901.jpg

モモ「テトさん、テトさん」
2013030902.jpg

デフォ子「な ん だ と?」
2013030903.jpg

自分でピッチ曲線を描いておきながら 何故こうなったのかは上手く説明できません、ゴメンなさいです。

物語はやっぱりハッピーエンドが好きです

あぁぁ なんだか気がついたら前回の動画から半年も経ってるです…

つい先日 モモさんの新音源(連続音)が大量(Soft,Whisper(仮),Mellow,Cute,Passion)に仮公開されましたですが この歌には使われてませんです。 次はこの連続音のどれかで歌ってもらおうと思いますです。 ちなみに今回の歌では「Soft(単独音)」と「Straight(単独音)」を適当に混ぜて使ってますです。


【UTAU】初音ミクの激唱(LONG VERSION)【桃音モモ】【ミクカバー】


消失シリーズのハッピーエンドな最後の歌です。 高速詠唱はもちろん健在で 時間は短いですが消失以上のスピードになりますです。 もう普通の人が歌えるレベルでは無いような気がしますです。 「暴走(620字/分)」を初めて聴いたときも 「消失(720字/分)」を初めて聴いたときも 「正直 コレはナイだろうw」と思ったもので 今回もやっぱりそう思ってしまったワケなのですが、「慣れ」というのは怖いモノで 最近ではこの「激唱(800字/分)」も結構聞き取れるようになってきてしまいましたです。
ところで モモさんは高速歌唱が得意かと云えば… たぶん苦手な方だと思われますです。 今回の「激唱」は ラストの高速詠唱の出来次第で大ゴケする危険性のある歌なので 出来る限り頑張って調声してみたつもりなのですが、モモ耳末期症状患者である私が辛うじて聞き取れるかどうかというレベルがやっとこでしたです。申し訳ないです。

それはそうと モモさんの「激唱」はすでに在ったりしますです。重ね重ね申し訳ないです。 当然 知ってはいたのですけど あきらめる勇気が持てませんでした…(汗
なんだか その昔、「モモさん使ってくれる人少ないです。悲しいです。でもその代わり どんな有名曲でも歌わせ放題だもん」 とか言ってた頃が懐かしいです。


あ、そーそー モモタロさん一日過ぎてしまったですけど 誕生日おめでとです。 ←扱いが軽いぞ…(汗

モモさん3歳のお誕生日おめでとうございます♪

今年は「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のテーマソング「こっち向いて Baby」をUTAってもらいましたです。
なんか色々調声を頑張ってみてはいるのですけど イマイチ進歩が見られませんです。 しくしく…

【UTAU】こっち向いて Baby【桃音モモ】【ミクカバー】


私にしては珍しく 原曲の音程を無視した部分がありますです。 誰かがそのような歌い方をしていて それが耳に残ってしまったようなのですけど どの動画だったか思い出せませんです…(汗 まぁ 私は全然完璧な人間ではないですので 耳コピしそこなって意図せず音程をはずすコトも間々あるですけど…
それにしても なんか選曲が偏ってきてる気がするです。 もっと色々UTAわせてみたいのですけど… ううぅ もっと時間が欲しいです。


そんな訳で モモさんは今日で3歳になりましたです。 おめでとうございますです♪
3年かぁ… 正直に言ってしまうと3年も経ったらUTAUもモモさんも もっと細々と続いているのではないかと予想していたので、こんな 廻りきるのもひと苦労なほどの動画が寄せられるのは 嬉しいのと同時に単純に驚きです。 来年もいっぱいお祝いできたら良いなぁ と思いますです。

なんか3月3日の風物詩らしいですよ

短いうえに紙芝居動画という やっつけ動画で申し訳ないです。 とりあえず3月3日に間に合って良かったです…(汗


【UTAU】「モモの日」の動画2011【三人娘】


「三人娘」で「HANASUがメイン」で「フルボイス」で… と 何故かウチでは「誕生祭動画」より縛りの多い「モモの日動画」です。 あ、それと「鼻歌」。
モモさんの「鼻歌音源(ハミング音源)」は UTAU用に原音設定されてはいませんが、ハミング音源のみを使用する場合 特に音素ひとつだけを使ってメロディを紡ぐだけなら 原音設定は深く考える必要がありませんです。 原音設定はやったことが無いという方にも ぜひ挑戦してもらいたいです。

今回の動画では エナメルPさんの「ねんどろ風モデル」を使わせていただきましたです。 あ そーそー、こちらのモデルは最近 tamakoさん・ででさんによる改良版が登場してますです。 質感の改良に加えて 表情も追加されたりしてますです。 気になる方はエナメルさんのトコへGo!です。
-enamel toy box-


最後に 何かたくさんの宣伝ありがとうございますです。 広告の色まで桃色! 初めて見たです!
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。