スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか機の間違い探し

キャラクターなんとか機で同じ名前のパーツを使ってつくった「デフォ子」さんですが 何か少し違います。

defo01.jpg

これが 前に少しだけ触れたバージョンによる絵柄の違いです。 左が旧バージョン、右が新バージョンになります。 古いパーツから順に落として上書きしていけば 古いモノは新しいモノに置き換えられるのですが、上書きしなかったり順番を逆にしてしまうと 古いパーツが残ってしまうコトがあります。両方残したい場合は名前を変えるなどの工夫をしてください。
新旧で違いのある場所は 「髪型 - 手前」「表情」「目」「身体」の4ヶ所です。 「髪型 - 手前」はハイライト、「身体」は首のつきかたあたりに特徴が見られます。「目」に関しては好みの問題 「表情」に関しては誤差の範囲内程度の違いになりますが気になる人は注意してください。 あ、このデフォ子さんの「目」と「表情」はどちらも新バージョンの同じものです。



♪ あると楽しい なんとか機追加パーツ ♪

「視線変えパーツ」
momo01.jpg

左がデフォルトの視線で 右が少し加工して作られた視線変えパーツです。 コレだけのことなんですけど 表現の幅はぐっと広がると思います。 とくに一人だけの絵の場合とか 「そっぽ向いてる感」が格段に減りますですよ。
◇視線変更パーツ・・・保管庫3 h01-01.lzh の defshisenv200
スポンサーサイト

なんとか機のモモさんのパーツ

最近は だいぶん状況も変わってきたようですが、当時は「UTAU」の動画には「キャラクターなんとか機」というツールによる絵がよく使用されていました。 いぬへびPさんが最初に使われたソレは 動画で使う絵に困っていたUTAUユーザーさん達の間で広く使われるようになります。


キャラクターなんとか機
キャラクターなんとか機 追加パーツ保管庫

「キャラクターなんとか機」は、目や髪型 服装などのパーツを組み合わせてキャラクターを作る着せ替え機みたいなもので、有志によりたくさんのパーツが公開されています。 元の絵が可愛らしい女の子であるため 男性のキャラクターを作るのにはあまり向いていませんが、パーツの組み合わせ方次第で それなりに個性的なキャラクターを作ることも可能です。
モモさんのイメージもそのようにして生まれました。

そのように大変便利なツールではあるのですが 大勢の有志により作られたパーツが これといった法則性もなく保管庫にアップロードされるため ある特定のパーツを探し出すコトが難しく、他人の作ったキャラクターを再現するのが少々困難という一面があります。
おそらく そのような理由により初期の頃のモモさんは 人によって結構まちまちな姿をしていました。 結局 私が描いた「立ち絵」がイメージを纏める決定打になってしまったようですが、「本当にコレでよかったのかなぁ?」と 今でも少し悩むコトがあります…
ま 悩んでても仕方ないのでとりあえず開き直ってるです。


えと つまり、モモさんのパーツは探しにくい というお話です。 という訳で ここでモモさんのパーツの在りかを詳しく説明してしまおうと思います。

momo04.png

この絵を基準に行きます。

◆髪型 - 手前 ・・・ デコっぱち2
◆髪型 - 後ろ ・・・ セミロング
◆目 ・・・ 普通な目(黒め)
◆アクセサリー ・・・ ベレー帽(服),ロッドアンテナ,もみあげちょい長(髪)
◇服装はお好みで変えてください。

ロッドアンテナ は、保管庫3 h01-01.lzh の default-parts3
デコっぱち2,ベレー帽(服) は、保管庫3 h02-01.lzh の default-parts8
にそれぞれ入っています。

これ以外でも 前髪のパーツに"お嬢様"を使ったり、後ろ髪を"ショート"や"ロング"や"ボブカット"にする方もいます。 わりと特徴的な"ロッドアンテナ"にしたところで 無かったからと言って怒られるようなコトはありません。そこら辺はもう 好きに変えて遊んじゃえば良いと思いますです。
少なくとも私は 動画で「キャラクターなんとか機」の絵を使う際は思いっきり遊んじゃってます。

テトさんと違って 専用のパーツは今のところ無いと思います。 そのうち気が向いたら作るかも知れません。あんまり期待しないで待っててください。



♪ おまけ ♪

デフォ子さん(飴屋さん版準拠)

◆髪型 - 手前 ・・・ 中分け4
◆髪型 - 後ろ ・・・ ギザギザショート2
◆目 ・・・ 三角目(黒め)2
◆身体 ・・・ ベスト1,2
◆アクセサリー ・・・ もみあげちょい長(髪),ベレー帽(服),ヘッドマイク(黒)

ギザギザショート2,ベスト1,2 は、保管庫3 h01-01.lzh の default-parts4
ヘッドマイク(黒) は、保管庫3 h01-01.lzh の hyumor-accessory203(解凍後のフォルダ名は 面白アクセサリVer203)
中分け4 は、保管庫1 2008年5月12日23時23分 の default-parts10
に それぞれ入っています。

注意点。
なんとか機はver2.00でパーツのリテイクを行ったらしく それ以前のモノとで若干絵柄が異なります。デフォ子さんのパーツには新版と旧版があるものが多いです。紹介したのは新版の方です。
ベスト1,2 は、この後ニーソックスを別パーツ化するという修正がされていますが、デフォ子さんに限って言えばセットで使うことの方が普通だと思いますので 紹介はこちらにしました。
あと飴屋さんは 完全に開いている目1より 少し閉じ気味の目2がお好みのようです。


ほかにも UTAUユーザー互助会のBBS で UTAU用音源のキャラクターの専用パーツを作られている方たちがいるので 覘いてみると良いと思いますです。
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。