スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の調声はこんな感じです

モモさんの誕生祭に上げた2曲で使用した音源は 「ロングトーンF4」 と 「新Lite」 です。

昨年 「連続音」 が出て以降 色んな音源(音声素材)を使ってUTAってもらっているのですが、特に明確な使用基準がある訳ではなく その時の気分で使う音源を決めてる気がしますです…(汗
今回の2曲は 気がついたら思いっきり 「単独音」 でしたです。



初音ミクの暴走

「え~、ニコニコ動画をご覧のみなさん、こんばんはー、桃音モモです」
10060701.gif

普通に「HANASU」です。 テンション高いと言ってもらってますですが、オリジナルのミクさんよりは テンション抑え気味です。 この自己紹介の部分のみ「Mode1」で調声してますです。 私的には「HANASU」は「Mode1」の方が楽です。


「ほっぺたぷにぷに つるぺた! つるぺた!! アイツは所謂「幼女の世界(ロリコンわあるど)」 偽善者ぶってる仮面を剥いだら 「スクール水着も喰べなs…」」
10060702.gif

恐らくオリジナルと音程が微妙に異なってると思いますですが、特に破綻はしてないようなので まぁアレンジというコトで…(汗


「体を張ります 何でもやります 最終手段がどこかに落ちてる 哀れみに満ちた表情(かお)するな! やめろぉ! 離せ! 近寄るな!」
10060703.gif

「表情(かお)」の所で 「を」 を使ったりしてますですが 私のクセです… 結構多用してるかもです。


「「ねぇ?食ーべーてーいーいー? やったあああああああ!」」
10060704.gif

語尾の 「・」 はダミーの音符です。 登録されてない音素なので音は鳴りませんが ピッチは生きてますです。 「Mode2」で語尾を跳ね上げたい時なんかに使ってますです。


「たとえそれが 未知の世界 カオスの楽園だとしても」
10060705.gif

以前にも書きましたですが ウチでは無印が「ロングトーン」で ○2 が「新Lite」です。 「ロングトーン」の方が音の立ち上がり(アタック)が早いような気がするので 早口に向いてるかな と思ったです。 それだけ。


クローバー♣クラブ

「aha この世界が くるくる回る夢で」
10060706.gif

あれ? なんで「ぐるぐる」と歌わせてるのかしら? なんか そー聴こえる気がするのですけど…


「マワルマワルソラ ウタウウタウハナ メグルメグルキセツ…」
10060707.gif

「UTAU」は低音が苦手とか云われるようですが モモさんもかなり苦手です。 今回は「出ないんだけど 頑張って出してみました」といった演出で歌ってもらいましたです(笑)。 わりと有効な気がしますです。 高音でもよくやるです。


「ゆらり ゆらり ゆれ…」
10060708.gif

どーしてもタイミングが合ってない気がしたので 微妙に音の出だしをずらしてますです。 う~ん、先行発声 間違ってるのかなぁ? よく分かんないです…
ピッチの点を増やして 微妙に上ずってる感じに歌わせてみましたです。


参考になると思ったら 適当に真似してみてくださいです。
スポンサーサイト

テンポの話

めずらしくコメントで質問をいただいたので 新しく記事を作って答えてみようと思いますです。

質問の内容を要約すると
「UTAUで歌わせた歌をオケと合わせようとしたら ズレてしまってうまく合いません。 歌とオケをズレないようにするための工夫があったら教えて頂けませんか?」
といったモノです。

身も蓋も無いコト言えば たぶん歌とオケのテンポ(BPM)が合ってないのだと思われるので、どちらかのテンポを微調整すれば合わせられると思うのですが…


まず最初に DTM(DeskTop Music:和製英語)を続けていると忘れがちなコトですが、「楽曲は 決められたテンポで演奏しなければならない」というコトはありませんです。
オーケストラの生演奏を思い起こしてもらえれば分かり易いと思いますが、オーケストラの指揮者は 傍らにメトロノームを置いてソレに合わせてタクトを振っている訳ではありません。 つまり オーケストラの演奏は指揮者によってテンポが変わる可能性がありますし、同じ指揮者であってもその日の気分で変わるかも知れません。 極端な話、同じ曲の最初と最後でテンポが違ってるコトさえ普通にあり得るワケです。
そんな訳で 「同じ楽曲であれば どれもまったく同じテンポで演奏されている」と考えている人がいるとすれば、まずその考え自体が間違ってますです。

とは云え 最近の打ち込み系の楽曲であれば基本的に上記の事実が当てはまらないのもまた事実で、ごく少数の例外を除けば 同じ楽曲でテンポが違うコトはあまり無いかも知れません。 大概は テンポの設定さえ間違わなければ歌とオケを別に用意しても問題なく合わせられると思いますです。


私の場合は まず拝借してきたオケのテンポを最初に調べて ソレに合わせてUTAUで歌わせるようにしています。 曲の途中に「タメ」る部分があったり テンポ自体が変わってしまう楽曲も稀にありますが、概ね コレで問題なくオケと合わせられますです。

オケのテンポを調べる方法は 私の場合ひどく原始的な方法で、DAW上で波形を見ながら目測であたりをつけてますです。 もっとスマートな方法もあるかも知れませんが そこまで困ってもいないので今後もこのままかもです。 テンポが合っていれば DAWのグリッドと波形が気持ち良く重なってくれますです。

10031801.gif
こちらはかなり見やすい例ですが 音圧バリバリで波形が見にくいのも多いですw

ちなみに私が使用しているDAWは「REAPER v0.999」で グリッドに吸着する機能が何気に重宝しますです。 歌をいくつかのパートに分けてWAVで保存してDAW上で合わせるというコトが わりと楽に出来ます。
ちなみに このグリッドに吸着させる機能を使う場合 歌い出しに休符を入れておくのが良いです。 休符を入れないと基本的に先行発声で音がズレるので せっかくの吸着機能が役立たずになりますです。

このパート分けを突き詰めれば 歌とオケのテンポがどう頑張っても合わない場合、歌を細切れに保存して DAW上で微調整しながら合わせるという強引な手法も考えられますが とりあえずソレは「最終手段」だと思ってくださいです。


楽曲の中には 歌の途中にタメる部分があって それ以降の拍がズレてしまうモノや、テンポそのものが変わってしまうモノもありますです。 私が歌わせた曲では「ワールドイズマイン」や「青空を見つけた日」がそうです。 「ワールドイズマイン」は拍がズレるだけですが 「青空を見つけた日」はテンポの変わる部分がありますです。
上であげた パートごとに歌を分割してDAW上で合わせて微調整する方法が楽ですが、UTAU上で曲のテンポを途中で変えて調節する方法も もちろんありますです。 テンポを変えたい最初のノート(音符)を右クリックして メニューの中から「テンポ」を選択して変更してください。 そのノート以降のテンポが変わりますです。

10031802.gif


テンポでいちばん厄介だったのは 企画で参加した「流星群」の「だんご大家族」だったかもです。 メドレー形式のこの曲は途中でテンポが変わったりするワケですが 「だんご大家族」の部分がまさにソレで、しかも歌いながら徐々にテンポも変わるとかいうモノでした。
結局 音符の長さやテンポを随時変えながら それっぽく歌わせましたです。 今でもたぶんソレ以上のコトは出来ないと思いますです。


音符の長さをミリ秒単位で変えたり 要所でテンポを1音符だけ変更したり DAW上で切り貼りしたり、ズレを修正する方法は色々あると思いますですが まずは全体のテンポを再確認してみて欲しいです。 楽曲のある点を境に それまでズレていなかった歌が突然ズレ始める場合は 曲自体のテンポが変わったと考えられますが、最初から一定の割合でズレ続けるように感じられる場合 いちばん疑わしいのは全体のテンポだと思われますです。

そういった感じで 私の場合最初にオケのテンポを特定して以降は ズレで困ったコトはとくに無かったりしますです。 「200.08 BPM」とかいう中途半端なテンポの曲があって ソレを特定するのはさすがに難しかったですけど…

えと、これで 質問の答えになってますでしょうか??
よく分からなかったり ほかに疑問に思っているコトがあれば 質問して頂ければ答えられる範囲でお答えしたいと思いますです。

HANASU・2

先日上げた「モモの日の動画2010」で お喋りを褒めてもらえたので今回は「HANASU」のお話。


一年前のHANASU動画とは色々違う調声をしてますです。 いちばん目立つ違いは 喋りの速度(テンポ)で だいぶん速くなってますです。 んと どういう単位で表記するのが適当なのかしら? 前回は毎分450~500文字くらいの速度だったのですが、今回はモモさんとデフォ子さんが毎分520文字 テトさんが540文字の速度で喋ってますです。 ちなみにこの単位だと例の消失の高速詠唱は毎分720文字です。
個人的な好みやキャラクターや状況によっても変わるとは思いますが 速度的には今回の方がより自然になってるように思いますです。 打ち込みはそれぞれ260・270bpm 8分音符で やってます。

あ、HANASUの調整には「Mode1ピッチエディタ」を使用してますです。


デフォ子: 君は実にバカだな
10030501.gif

デフォ子: 簡単なんでしょ?
10030502.gif

テト: 歌とか歌わないの?
10030503.gif

テト: 簡単じゃん
10030504.gif

モモ: そんなの無理ですよ
10030505.gif


デフォ子さんは 結構淡々と喋るイメージで抑揚があまりありませんです。 逆にテトさんやモモさんはかなり抑揚がついてますです。
長文になると 全体的な抑揚のバランスが難しくて何回もやり直してます。 短いのだと一発OKもあったりするのですけど 長いのは無理。 モモさん 結構長めに喋るのが多くて10回以上やり直したのもあるですw
画像をクリックすれば大きいのも見れますです。

テト: マスターからデータなんか貰わなくたって歌えるんじゃない?
10030506.gif

モモ: そんなこと言ったら 数多のボカロやUTAUのPさん方に怒られちゃいますよ?
10030507.gif

モモ: 駅前のスーパーのタイムサービスの時間なので 私、これで失礼します!
10030508.gif


この調声、結局のところ ピッチ曲線のみで表現していると言っても過言では無いです。 ただ文末は しっぽつきのエンベロープを使う私の調声のクセが前提となっているので ピッチ曲線だけを真似すると最後が変なコトになると思いますです。注意。
10030509.gif


正直 字幕が無いと聞き取りが覚束ないところもあるですし まだまだな部分も多いですが、喋らせるのも結構面白いので もっと色んな人に挑戦してもらいたいな と思うです。

モモさんの新音源が来ましたよ♪

モモさんの新録の単独音音源が配布開始されてましたです。
 ↓萌々子さん(モモさんの中の人)のブログ
UTAのむこう♪ 単独音音源の新録、ファルセット(裏声)や新モモLiteなど

えと 色々ほのめかしてたりしてましたが じつは「ミラクルペイント」や「初音ミクの消失」などですでにこの音源 使っちゃってます。


【UTAU】ミラクルペイント【桃音モモ】【ミクカバー】

スキャットの部分は 「単独音柔らかめの発声F4(モモLite)」です。 何のひねりも無いベタ打ちです。
09103001.gif
ウチでは 「単独音柔らかめの発声F4(モモLite)」と 「単独音通常の発声F4ロングトーン」と 「090726連続音」を一緒にして使ってます。 画面の「○2」が「新Lite」になりますです。
あ、1コ ロングトーンになってる…(汗

10020305.gif
歌の部分は 「単独音通常の発声F4ロングトーン」と 「090726連続音」の組み合わせです。 かなりスタッカート気味な歌い方なコトもあって あんまり連続音の出番なかったです…


【UTAU】初音ミクの消失-DEAD END-【桃音モモ】【ミクカバー】(修正版)

10020301.gif
高速詠唱は 「単独音通常の発声F4ロングトーン」です。原音設定をかなり丁寧にしておけば ほとんど機械的な入力だけでも結構UTAえますです。 あとは気になる所をちょこちょこ修正。

10020302.gif
歌唱部分は 「単独音柔らかめの発声F4(モモLite)」です。 連続音と組み合わせるコトも考えたのですけど 単独音のみの歌が結構気に入ってたので そのままにしちゃいましたです。

10020303.gif
10020304.gif
セリフ部分は 「単独音柔らかめの発声F4(モモLite)」のみの部分と 「連続音」の部分があります。
セリフの部分だけ「MODE1」です。


こんな感じで 「連続音」と組み合わせたり 歌い方で使い分けたりするのも面白いと思いますです。

しゃべらせてみました

「Mode1ピッチエディタ」を使って モモさんにちょこっとしゃべってもらいましたです。


「おはようございます」
09092804.gif



























気持ちいいくらいに元の音階を無視していますが 問題はありませんです。


「はじめまして、桃音モモです」



























「この猫さんは どなたが飼ってらっしゃるのですか?」




























やっぱりメチャクチャ楽しいです♪

「イントネーションが なんか変」と思ったら 簡単にピッチを描きかえられるので、喋らせるのがすごく楽です。
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。