

某MMDモデルをモモさんに改変してみた その9

ブログの絵もとりあえず横長にしてみるテスト。 左右の余白に「使いきれてない感」がありありと…

LmmM139.jpg

モーフで「ベレー帽」「ロボ耳」「足首メカ」を消すコトが出来ますです。 セーラー夏服モデルで全部消すと ただのピンク髪のモブ子さんになってしまうよーな気が…  冬服モデルはモモラボニーソをはいてるので かろうじてモモさん要素を残していますです。


ワイドサイズの絵を縦長に使ってみる。 使いにくいかと思いきや 全身像お一人様の絵には丁度良い感じ。

LmmM140.jpg
ノーマル夏服は ノーマルコスモデルとは別モデルです。 Lat式ミクさんの「White」に対応するモデルとして作りましたです。 モーフで袖を消せるようにするだけで多分良かったのでしょうけど なんか作っちゃいました。 せっかくなので色も少し軽くしてあります。 ちなみにコレの改変をしていたのが あの大雪の日で、「こんなに寒い日に こんなに涼しそうなモデルは作るモノじゃない!」 と思いましたです。 見てるだけで凍えそうでした。


ちなみにこのモデルの名前が「Lat改変ももももモモ」ではなく 「Lat改変ももももモモ」なのは、もちろん「そっちの方が面白そうだから」です。

あと 銀獅さんリスペクトの桃色モモさん、名づけて
ラトシキカイヘンモモモモモモモモモデル(Lat式改変もももも桃モモモデル)」
 も作る予定があったコトは内緒です。


まだつづく

某MMDモデルをモモさんに改変してみた その8

モモさんに必要なパーツのモデリングが なんとか全部終わりました。 わーい♪
──って、 ひとつ前の記事の絵と 驚くほど違いがありませんです…(汗

LmmM134.jpg

まぁ、ここ最近やってた作業は 適当な形状で間に合わせていただけのパーツを 自分なりに納得できるモノに作り変えて差し替えたり、パーツ同士の接続の仕方がメチャクチャ強引だった場所を ある程度見れるくらいには均してみたり、普通に使用するだけなら見る機会は基本的にあり得ないはずのドロワーズを作っていたり、とかでしたので 劇的な見た目の変化が無いコトは最初から分かっていたコトではあるのですが、ここまで変化がないと ソレはソレでやっぱり少し悲しいです…

今後は テクスチャが やっつけ過ぎなトコの描きなおし、動作による不具合が発生した箇所のモデルの微調整、ボーンのウェイトの調整、物理の設定と調整、などなど 更に地味な作業が待ってますです。


ところで、ミクさんの服は 結構あちこちに「Hatsune Miku」や「Vocaloid」のロゴが踊ってるので その部分は一応書き換えてありますです。 襟元のロゴとか 普通に使用する分には「DX Hatsune Miku」のままでも多分ほぼ確実にバレるコトは無さそうなのですが、まぁ 気分の問題です。
LmmM135.jpg

そんな訳で テクスチャの読み取れる範囲のロゴを片端から 「UTAU」やら「Momone Momo」やらに書き換えて廻ったのですが、結果 モモさんでは使用するコトのない部分まで書き換えてましたです…
LmmM136.jpg

えと、コレ どこのパーツかというと ミクさんのノーマル服の胸のプレートの部分です。 モモさんのノーマルコスはミクさんの服とは完全に別物なので 現状使用する機会はまったく無いです。 ちなみにとなりのパネルも微妙に色変更されてますですが、同様に使用される予定は全然ありませんです。 とどめに、ミクさんのVer.2.31にて ここのパーツのスフィアマップが変更されて ソレに伴ないテクスチャも書き換えられてしまったため 今では完全にお蔵入りになってしまいましたです。 合掌。

Ver.2.31は微妙に色んなトコが変更されてるようなのですが、他にはどこが変更されているのでしょうか? ドキドキ。


つづく

某MMDモデルをモモさんに改変してみた その7

モモさんのノーマルコスの現状です。 モデリング的には 紆余曲折 七転八倒しまくってた訳ですが、結果的に驚くほど見た目なんにも進展がありませんです。 しくしくです。
まぁ 客観的に見るとそうなのですけど、個人的には 無駄に悩んで堂々巡りの原因になっていた問題点がそこそこ納得できる形で解消されたので、一応 峠は越した気分です。

LmmM133.jpg

ところで このノーマルコスのデザイン、間違い探しレベルで微妙にトップ記事の立ち絵と違ってたりしますです。 なんと言うか Lat式ミクさんのデザインが本家を少しアレンジしてあるので モモさんでもやってみたかったダケなのですが、実に中途半端です。
そーいえば スカートの丈がほんの少し長くなってますです。 そのせいで 絶対領域がほとんど見えなくなってしまいましたです。 ところが 時折ちらちら見えるこの絶対領域は パンチラよりよほどエッチいようにも感じられましたです。 …気のせい?


つづく

某改変テトさんとデフォ子さんにお着替えしてもらった

いつでも煮詰まっているモモさんのモデリングの気晴らしに ulaさん改変テトさんとNeGiさん改変デフォ子さんに新デザインのセーラー服を着てみてもらいましたです。

LmmM130.jpg

動かさない紙芝居動画前提でやっつけたので 剛体とかがえらいコトになってますです。 まぁ そのうちどこかの誰かがこのデザインのモデルも作って配布してくれるコトでしょう。
──とか言ってたら さっそくテトさん(&リンちゃん)が来てるです
デフォ子さんはまだみたいですけど こちらも近いうちに来ると思われますです。 お誕生日もすぐですし。

某MMDモデルをモモさんに改変してみた その6

同じ学校の制服であるならば 当然ラインの色だって同じだと思うのですが、まぁ MMDの世界ではラインの色が違うコトはよくある話ですよね?  …ね?? ドラマならともかく PV的にはあまり映えなくなっちゃいますですし…
どおぉぉぉぉぉぉしても気になるという方はテクスチャを塗り直して下さい。 モデルを弄るのよりは楽だと思いますです。

ウチのモモさんは最初ピンクで改造していて、あとからグリーンに変更しました。 グリーンに決めた今でも ピンクに結構未練がありますです。 あうぅぅぅぅ…
ちなみに いちばん右がミクさんと同色です。 コレも悪くはないですよね。  …泥沼に嵌まりそうなので これ以上ラインの色替えを試すのはやめとこうと思いますです。
LmmM128.jpg


眼鏡も色々試しました。 オリジナルの赤い眼鏡を見慣れ過ぎてしまったせいなのか、こちらは色を変えても個人的にいまいちピンと来ませんです。 黒や茶色あたりはワリと好みなのですけど やっぱり絵的にちょっと地味かなぁ とか…
LmmM127.jpg

ソレはソレとして この程度の色替えをお試しするだけなら、モデルデータをいちいち弄らなくても フォトショップ上でちょこちょこ弄れば済む話だったんじゃないかなぁと 後になって気付きましたです。 まる。


つづく
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
