スポンサーサイト


いままでにUTAわせたもの その5

★大混乱★


【UTAU】ぽっぴっぽーMk-Ⅱ【桃音モモ&春歌ナナ】【テトカバー】 09/02/01 投稿


「桃色ジュース」といったらモモさんじゃないですかっ! だって「桃音モモ」さんですよ。名前 モモだらけなんですよっ!
そんな訳で歌わせてしまったのですが、じつはかなり紆余曲折がありました。

最初考えたのは純粋なカバー曲ではなくて、テトさんの「ぽっぴっぽーMk-Ⅱ」の収録現場にモモさんとデフォ子さんが乱入するという寸劇みたいなものでしたw 最初は普通にテトさんが歌っていて「桃色ジュース」の所でモモさんが歌を乗っ取るという…
最初のほうの歌詞の 「さぁ飲め!」とか「お前好きだろ?」とかがどーしてもモモさんに合わない気がしたために こんな面倒そうなコトを考えたのですけど、やっぱり面倒だったのでボツになりました。すなおに歌詞を少し変えて歌ってもらい 後半デフォ子さんにバトンタッチという形に軌道修正しました。
何故かモモさん一人に歌ってもらおうとは考えなかったのですよね… むしろ どんどんバトンタッチして歌い手が次々変わっていったら面白いんじゃないかな って考えてました。(この手法は後日別の歌で使用されるコトになります)

ここで事件発生です。前にも書いたとおり新音源には興味が薄かったのですが、この新音源の子は気になりました。髪がピンク色だったからですっ!www モモさんに「桃色ジュース」を歌う権利があるなら この子にだって歌う権利があるはずです。
以上のような経緯により デフォ子さんに代わって「春歌ナナ」さんが後半部分をつとめるコトになったのでした。 デフォ子さん またしてもごめんなさいw!
ちなみに「歌ってみた」に興味のなかった私は このとき ナナさんの中の人のななひらさんのコトは知りませんでした…


で、わりといつものように軽い気持ちで投稿したのですが、本家テトさんの「ぽっぴっぽーMk-Ⅱ」のお祭り騒ぎの余波を受け(なんかタグで誘導されてたっぽいです)、はたまたナナさんの中の人のファンの方も見に来てくれたのか、あれよあれよという間に再生数が伸びてしまい、その週のUTAU界隈がわりと不作っぽかったことも手伝って、週刊UTAUランキング #13 で1位を獲得してしまうのでした。

いや、その、1位って、あり得ないでしょ。 完全に予想外で、嬉しいとか言う以前に、こわくて、申し訳なくて、この回のうたらん、見れませんでした… ごめんなさいです… 今 あらためて見てくれた方にお礼させてもらいたいと思います。



【UTAU】ぽっぴっぽーMk-Ⅱ【桃音モモ&春歌ナナ】【修正版】 09/02/07 投稿


上の うたらんの話は少し先のコトで、じつは上の動画を上げた直後 これまたとんでもない事件が発生していたのでした。桃音音源再録音版の公開です。桃音モモさんがリニューアルしたわけです。

スタジオ録音ということで期待大だったわけですが、その公開されたものは予想をはるかに上回る とんでもないものでした。
正確にいえば今回公開されたものは「UTAU用ライブラリ」とは呼べません。ライブラリを作るための音声素材って処です。ライブラリを組む際 この素材の全部を使っても良いし、逆に一部のみ抜粋して使っても良いといった感じの実験的要素を多分に含んだモノになっています。はっきり言って上級者向けです。昨日今日ようやく原音調整とやらに手をつけ始めた自分には ちと荷が重すぎますw

と 嘆いてみても始まらないので、「当たって砕けろ」な気分で使ってみるコトにしました。すでにあるustファイルを使う方が簡単なことと 上げたばかりで比較がしやすかったので「ぽっぴっぽーMk-Ⅱ」を歌ってもらってます。
良い音源であることは間違いなく 使ってみて面白かったですし 手ごたえも感じたのですが、今までのモモさんのイメージとは微妙に違う感じに聞こえたりとか、正直 どこから手をつけたら良いのか分からず、途方に暮れてしまっています…

週刊UTAUランキング #14 で15位でした。



【UTAU】桃音モモの「弱めの発声」音源を(ry【新音源テスト中】 09/02/09 投稿


題名のとおり「弱めの発声」音源を使ってみました。こっちの方がモモさんっぽいという意見も見られましたが、この音源、旧モモさんより扱いが難しいですw
ハミング音源はお気に入りです。何を唄わせるか迷って、紹介の意味も込めて モモさんではカバーしづらいモモさんのオリジナル曲を唄ってもらうことにしました。あと数曲唄わせてたのですが だらだらと長くなりすぎたのでカットしました。

週刊UTAUランキング #14 で20位でした。上の「ぽっぴっぽーMk-Ⅱ修正版」が15位、そして「修正前の旧音源版」が別曲扱いで17位に残っていたので、この回 3曲ランクインとか 地味にとんでもないコトになってしまってます。

でも 私はこの頃 再録音版を使いこなすのに必死でそれどころではなかったのでした…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
