

HANASU

UTAUで UTAU用音源に喋らせてみた動画につけられるタグです。 ひとつ前の記事でも書いたように 本来 歌わせるコトが目的のツールを使って喋らせるワケなので、UTAわせるのより はるかに難しいです。
とは云うものの 「自分は音痴で歌わせるのは出来そうにないけどUTAUで何かやってみたい!」という方がわりと挑戦するジャンルなので 動画自体は結構あるようです。 まぁ 歌がメインで話すのはオマケとか ひと言しか喋ってないとかいう動画も結構ありますですけど。 さらに 動画のうp主が「ためしに上げてみました」という動画も少なくなくて 後で取り下げてしまわれる動画もわりと多いかも… (汗

ところで 「Vocaloid」より「UTAU」の方が喋らせやすい という話を動画のコメントで結構見かける気がするのですが、本当なのでしょうか?? 私自身は Vocaloid持ってないので比較できませんです。


ここで「私のHANASUの調声法」とか披露できればカッコイイのでしょうけど、私の調声はいつも「行き当たりばったり」で とくにコレといった指標とかがあるワケでもないので とても他人にアドバイスなんて出来る柄じゃないです…
UTAUの画面晒しとくので 参考になると思われた方は適当に参考にしてくださいです。 あ、この頃は Mode2も 5点エンベも ありませんでしたです。 「モモの日の動画」より

テト: 桃の節句でモモの日なんだってさ
09091701.jpg

モモ: えー 歌のデータ無いんですかぁ?
09091702.jpg

テト: ♪桃色の片想い~(アカペラ歌唱)
09091703.jpg

テト: けっこー流行っただろ?
09091704.jpg

デフォ子: うむ、常識だな。
09091705.jpg

モモ: いーえっ ラーボーでーすっ!
09091706.jpg

デフォ子: むむむむむむむむむむむむ…
09091707.jpg

モモ: はうぅ~…
09091708.jpg


私のこの調声では「2音間ピッチエディタ」が おそらく必須。(爆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
