スポンサーサイト


いままでにUTAわせたもの その6

モモさんAct.2の内に秘めた可能性に高揚しつつも いままでのモモさんと微妙にイメージの異なる声をどう使うか悩んでいます…


【UTAU】放課後ちょこかっぷ【桃音モモ】【ミクカバー】 09/02/13 投稿


モモさんAct.2は低音から高音まで18段階の音を用意することで より人間らしい歌唱を追及できるようになっています。 力技で人間の歌唱に近づけてしまおう という手法です。
私自身はじつのところ 低音や高音に関してはどちらかといえば「科学の力で何とかならないかなぁ」という考えの人で、究極的には「人間らしい歌唱」とは微妙に異なるどこだか別の所を目指してしまっている人なので、ひょっとしたらここら辺 相容れないのかも知れません…
話が横道にそれてしまいました。

モモさんAct.2は そのままではUTAUで使うことが出来ません。UTAUで使うためには細かい調整(原音設定)が必要になります。バレンタインはすぐそこです。時間はありません。そこで今回は一音程のみ使用することにしました。UTAUは元の音程より低くすると歪みが大きくなるように感じたので 低音の方から選択、声が若干太めになってしまうのでg値をかなり下げています。
おそらく こういう使い方が今までのモモさんのイメージに近い感じになるような気がします。

歌はクリスマスに続いて ちえさんの曲をカバーさせていただきました。可愛くて好きです。



【UTAU】「モモの日」の動画【三人娘】 09/03/03 投稿


ニコニコのUTAU総合コミュで「3月3日は桃の節句でモモの日ですね」という書き込みを見てから 何か歌ってもらおうと思っていたのですが いいネタが思いつかず、何故かHANASU動画になってしまいました。
フルボイスの寸劇みたいな動画は一度やってみたかったんですw
絵は自分で描くつもりでいたのですが 最終的に何枚描いたら良いのか見当がつかなかったため、久し振りに「キャラクターなんとか機」のお世話になるコトにしました。キャラクターなんとか機を使う際 服装や髪型で遊びたがるのは仕様ですw

のちにUTAUでの話し方講座のような動画を拝見したりするのですが、なんか やってるコトだいぶん違う かも…
私 HANASUでもmod(モジュレーション)0 ですよ。



【UTAU】寝・逃・げでリセット!【桃音モモ】【カバー】 09/03/06 投稿


3月3日が「モモの日」で 3月6日が「UTAU&デフォ子さんのお誕生日」です。
こんなタイトなスケジュールで動画 作らせるなwww!!

ハモリパートの耳コピがどーしても出来なくて ここまで完成しときながら上げるのを迷っていたのですが、「弱めの発声音源のテスト動画」に「fullまだ~?」とコメントされたコトがきっかけで 上げることにしました。 みんなハモリってどーしてるのかしら?
この歌は ささやき系の声が合ってそうだと思っていたので、最初はデフォ子さんとか ユフさんとか サユさんあたりに歌ってもらおうと思っていたのですけど、結局 モモさんの「弱めの発声音源」になりました。 …デフォ子さん、怒んないでね?


ちなみにボカロさんの「発売日=お誕生日」に倣うかたちで、UTAU界隈でも「音源の公開日」もしくは「最初に動画でお披露目した日」を「お誕生日」とするのが 暗黙の了解になってるようです。 まぁ 分かりやすいですし納得ですよね。
ただこれだと10月以降UTAU界隈では「毎日が誕生祭」とかいう酔狂なコトになりそうでこわいです…

ところで、どなたか「デフォ妹」さん 「デフォ助」さんのお祝いされた方、います…?(汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
