スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac音家の人々

Mac音ココさん いつの間にか発売されてるみたいです。
 「Mac音ナナ シリーズ」の購入ぺーじ
正直 名前が「Mac音モモ」に決まったらどーしよー とか結構ハラハラさせられましたですよ… (汗


Mac音ナナさんや Mac音ココさんは、「Macにも 初音ミク のようなバーチャルシンガーをっ!」という構想(妄想?)のもとに生まれた Macの歌姫さんたちです。
こう書くと「Mac版のVocaloid?」と思われてしまうかも知れませんが、えと 実はそれほど大したモノではなくて 単純な音声素材集です。ぶっちゃけ UTAU用に提供されている多くの音源さんと 基本的には変わりません。 結局 歌わせるためには何かしらツールが必要で UTAUを使って歌わせてる人も多いです。 実際 ニコ動でいちばん最初に上がったMac音ナナさんの動画は Windowsでしか動かないUTAUで作られたモノでした…

Macの専門雑誌「Mac Fan」の連載記事から生まれたキャラクターで 中の人も有名な声優さんだったりと 見た目かなり豪華ですし プロの声優さんによる伸びやかな声は評価も高いのですが、キャラクターの知名度はUTAU用のわりとメインの音源キャラさん達と それほど差は無いかもです。 少なくともニコ動では まだまだテトさんの方がずっと有名だったりしますです…
ちなみに 上で書いたようにMac音さん達はUTAU用に提供された音源では無いので UTAUキャラと呼ばれるコトはありません。 キャラクターとしての扱いも 多くのUTAU用の音源キャラとは一線を画されるコトが多いように感じますです。


それはそれとして ククさん(ペット・犬声音源)、本気で売るですか? 「にゃんこロイド」の例を見ても 一発ネタ以上のモノにはならないような気が…
あ、別に無理に歌わせる必要は無いですね。 普通にショートドラマなんかで犬の鳴き声として使っても良いですし…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。