スポンサーサイト


モモさん立ち絵りにゅーある計画~ その5

モモさんのデザインあれこれ


その1: 衣装
モモさんのデザインに関して私がナニやらしたと言えそうなのは 服のデザインくらいです。 キャラクターなんとか機による絵や ちびキャラ・デフォルメキャラによる絵に比べれば 立ち絵として公開するコトがモモさんのデザインの決定打になってしまいかねないのは ある程度予想できたのですけど、私がモモさんのキャラクターデザインをしたと言われるのは やっぱりイマイチぴんと来ないかもです。

モモさんの衣装は メイド服をボカロ(CVシリーズ)っぽくアレンジした感じにデザインしてみましたです。(註: 巡音ルカさん発売前の話です) 緑色基調なのは モモさんのイメージカラーが ピンク&グリーン と設定されてたからです。
今にして思えば もっとボカロを無視したデザインでも良かった気もするのですけど、当時はまだ明確なデザインを持ったUTAU用の音源キャラはテトさんくらいしかいなかったですし その後によもやここまでキャラが増殖するとも思ってなかったので あまりボカロからかけ離れたデザインにするコトは思いつきませんでしたです…
でも一応 万が一クリプトンさんから文句を言われても のらりくらりと言い逃れが出来るくらいには ボカロ要素を排除したつもりですw

「この服は メーカー(モモラボ)出荷時のデフォルト衣装な感じでデザインしています」とか どこかでのたまわった気がするです。 「あとは各マスターの好きに着替えさせてください」という意味で、もっと色んな服を着たモモさんも見てみたかったワケなのですけど 立ち絵と宣言した効果は予想以上に大きかったみたいです…(汗


その2: 髪型
現在 モモさんの公式wikiにあるキャラ設定の記述は 必要最低限のモノしかありませんが、昔は容姿に関する記述もいくつかありましたです。 その設定ではモモさんの髪型は「ロング」だったのですけど 何故か当時のニコ動では「ショート」が主流っぽかったです。
もちろんニコ動の 自然発生的に出来上がる設定も好きなのですけど やっぱり大本の設定は尊重したいので なるべく長めにしようとした結果「セミロング」になりましたです。 ですが その後に萌々子さん(中の人)ご自身が描かれたイラストを見ると やっぱりもっと長いイメージだったようで、その時から いつか描き直したいと思っていましたです…

「前髪」に関してもモモさんのイメージに纏まりはあまり無かったのですけど こちらは最初にモモさんにイメージをつけられた いぬへびPさんの動画を参考にさせていただきましたです。
キャラクターなんとか機の この前髪のパーツ名は「デコっぱち2」で 最初はかなりデコな髪型を意識しようとしてたのですが、「デコっぱち」やら「オールバック」やらといった髪型は 苦手とする絵師さんも多かったりしますです。 わざわざ そんな髪型にしたら後々モモさんを描いてくれる絵師さんが減ってしまいかねないので こちらもその後は何気に普通に分けてる感じにしてたりしますです。


その3: 小物
「UTAUワッペン」
「UTAU搭載」「UTAU事務所所属」「現住所UTAU荘」… 設定はどれでも良いですが 「UTAU」に関わっていることを示す小物です。 キャラとツールは別物との考えもあって ニーソックスに直接書かれているメーカー名と違って ワッペンになってますです。
デザインは私のオリジナルではなくて「嘘の歌姫」の最後のほうで使われたsarunecoさんのイラストからの借用だったりしますです。

「ロボ耳」
キャラクターなんとか機の「ロッドアンテナ」のパーツをアレンジした感じの小物なのですが、描くたびにデザインが違ってたりしますです。 うきゃー ゴメンナサイですっ!!
もともとは 私の立ち絵のデザインにこだわらずに色んなアレンジをして欲しくて 描くたびにデザインを変えてたのですけど 混乱の元でしかなかったかもです…(汗
いまだに固定されたデザインが無かったりするのですけど デザインの決定稿 必要ですか??
脳内設定上は 「オプション装備としてデザインの変更可」ですw
ちなみに3本ラインのロボ耳は半目ミクPさんのねんどろ改造モモさんからの逆輸入だったりします。

「足首メカ」
対物センサーっぽいです。 靴に付属したものなのか 足首に直接くっついてるのか えらく謎な物体。

「肩ナンバー」
本家のCVシリーズが100まで出たときに被ることが無いように「M-100」とナンバリングしましたです。(すんごい無駄な配慮な気が…) 数字の元ネタはもちろん「百音」です。


そんな訳でもともと ミクさんやら テトさんやらの立ち絵と並べて使う用の絵でしかないつもりだったのですけど いつの間にやら公認のデザインと認知されてしまってるようです。 萌々子さんから公式絵師の肩書きもいただいてしまったので モモさんの絵ももっと色々描きたいな と思いますです。
とりあえず もう少し詳細なデザイン画は必要なのかしら??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
