スポンサーサイト


いままでにUTAわせたもの その9

「Voc@loidM@ster祭り2」が開催されました。

「Voc@loidM@ster」は じつは結構カオスなジャンルで、「Vocaloid」と「アイドルマスター」の両要素を何かしら含んでいればOK!と かなり「何でもアリ!」な処があったりします。「UTAU」が入っていっても それほど邪険にはされないとは思うのですが、この辺はどちらかと言えば「UTAU」側から線引きしている処があります。今回はお祭りですので 大目に見てもらおうと思いました。
お祭りに参加するにあたって モモさん単品でやりたいのは山々だったのですが、今回はまず 「UTAU」を知ってもらう処から始めようと考えました。


【UTAU】てってってー【アイマスカバー】 09/04/18 投稿


「Vocaloid」と「UTAU」を 単純に歌を歌わせるためのツールとして比べたとき、もっとも分かりやすい違いが「使用できる音源(声)の数」だと思いました。そして「UTAUは重音テトしか知らない」という人に ほかにも色んな音源があることを知ってもらいたいと考えました。そんなわけでこのような動画になりました。
「これは良いカタログ」というコメントをいただきましたが、最高の褒め言葉です。

全音源を使うのは難しかったので、この数に絞らせてもらいました。 というか そのとき私が持ってた音源がこれくらいだった というだけだったりします… それっぽい理由を挙げるとすれば「音源の公開日」「タグの登録件数」「アイマス曲をカバーしたことのある音源」「MMDモデルのある音源、もしくはモデル化が進んでいる音源」といったあたりになると思います。 あ、あと「女声音源」。 べつに「男声音源は絶対お断りっ」 という訳ではなかったのですけど、ほら 基本的にアイマスのお祭りですので お客さんも「女声」の方が嬉しいんじゃないかなぁ と…
ご贔屓の音源が出てない という方には本当に申し訳ないと思うのですが、これで精一杯でした。

歌っている順番は「おおむね公開順」です。色々な理由で一部前後しています。
まずトップの「テトさん」ですが 公開順であれば当然デフォルト音源である「デフォ子さん」の方が先に来なければおかしいです。ですが「デフォ子さん」は生粋の合成音声ですので初めての人には少し厳しい気がしたので ここは名実ともにUTAU界のトップアイドルである「テトさん」に一番手をつとめてもらうコトにしました。
つぎに「コトさん」ですが 順番どおりに並べるとここは「ルナさん」「ユフさん」「コトさん」「サユさん」となります。素直ではっきりとした「ルナさん」「コトさん」と ふわふわ優しげな「ユフさん」「サユさん」が交互に歌う形になって、特に初めて聴く人には「あれ?この声前にも出なかった?」な感じになってしまいそうだったので あえてUTAU界でもセットで語られることの多い「ユフさん」と「サユさん」を くっつけてしまいました。
さいごに「ルコさん」ですが、トリはべつに「ナナさん」でも問題なかったのですが リピートしたときに「ナナさん」「テトさん」のロリ声が意外と似た感じだったので 間に「ルコさん」を挟みました。結果 「テトさん」と「ルコさん」のVIP姉妹がトップとアンカーをつとめる形になりました。
そういえば「年齢順?」とかいう 命知らずなコメントがありましたねww

イラストは時間も無いうえに人数もいっぱいなので、主線をミリペンで描いてスキャナで取り込んでアニメ塗りと どちらかといえば手抜きすれすれのあっさり風味にしました。初描きのキャラ いっぱいです。 テトさんとか。(え?

各キャラクターの解説なのですが、最初はちょっとした紹介文を入れるつもりだったのですが 妙にモモさんが詳しくなったり 逆に何書いていいか分かんないキャラがいたり そして悠長に推敲してる時間が無かったこともあって 動画は「声」「容姿」「名前」の紹介だけにとどめて あとはコメントによる解説に頼ってしまうコトにしました。
ちなみに 「コメントをいっぱい付けてもらえれば より多くの人に見てもらえるっ」という打算も ちょっとだけありました。


お祭りへの参加方法は 「Voc@loidM@ster祭り2」タグをつけてロックするだけです。
さすがに大きなお祭りです。たくさんの人が見に来てくれました。そしてこの動画の意図を察してくれた方たちが たくさんのコメントをして盛り立ててくれました。予想通り「UTAUは初めて」という方も多かったようです。コメントで解説を入れてくれた方々には本当に感謝します。
もともと「Vocaloid」や「人力ボカロ」とかが好きな人たちが集まっているジャンルではありますが ただ普通に「UTAU」を「UTAU」として受け入れてもらえたコトが素直に嬉しかったです。
ほんと 涙が出そうでした。


週刊UTAUランキング #23 で4位でした。
Voc@loidM@sterランキングVol.2.5(増刊号2号) でも29位にランクインさせていただきました。今回のランクインは間違いなく応援してくれたみなさんのおかげです。

そして お祭りの日程とランキングの集計期間の関係からほとんど期待してなかったのですが、翌週 そのまま逃げ切ってしまい、 週刊UTAUランキング #24 で1位を獲得させていただきました!

1日で 再生数4桁 コメント数3桁 マイリスト数3桁突破とかいう 今後もう達成できそうに無いくらい記録尽くしの動画になりました。

本当に本当に色々と有り難うございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
