

UTAU用音源さんのタグ件数(09年12月末)

ひょっとして こんな集計でも参考にされてる方いらっしゃったのでしょうか?

ちょっと年が変わったところで仕切りなおしてみました。
2009年末時点のニコ動限定UTAU用音源の登録タグ件数です。
ひどく偏ったデータですが どのような音源が使われているかの目安にはなると思いますです。

1位 「重音テト」さん 3503件くらい
2位 「デフォ子」さん 687件くらい
3位 「桃音モモ」さん 568件くらい
4位 「和音マコ」さん 461件くらい
5位 「欲音ルコ」さん 459件くらい
 番外 「Mac音ナナ」さん 452件くらい
 番外 「重音テッド」さん 325件くらい
6位 「穂歌ソラ」さん 292件くらい
7位 「雪歌ユフ」さん 277件くらい
8位 「天音ルナ」さん 223件くらい
9位 「波音リツ」さん 221件くらい
10位 「揺歌サユ」さん 191件くらい

11位 「轟栄一」さん 165件くらい
12位 「蒼音タヤ」さん 144件くらい
13位 「楓歌コト」さん 119件くらい
14位 「白鐘ヒヨリ」さん 103件くらい
15位 「春歌ナナ」さん 90件くらい
16位 「時音タク」さん 89件くらい
17位 「歌造ツバメ」さん 81件くらい
18位 「双音レンジ」さん 80件くらい
19位 「餡知モン」さん 78件くらい
20位 「雲之ツキ」さん 74件くらい

21位 「LOKE」さん 71件くらい
22位 「双音リア」さん 66件くらい
22位 「雷歌ヒビキ」さん 66件くらい
24位 「デフォ助」さん 62件くらい
25位 「蟹音ぱん。」さん 60件くらい
 番外 「Mac音ココ」さん 59件くらい
26位 「星歌ユズ」さん 59件くらい
27位 「穂歌サラ」さん 57件くらい
28位 「いぬへび」さん 56件くらい
29位 「海歌シン」さん 53件くらい
30位 「赤羽カラス」さん 51件くらい

31位 「朱雀っぽいど」さん 49件くらい
32位 「鉛音ピネ」さん 46件くらい
33位 「翔歌トリ」さん 45件くらい
34位 「CamilaMelodia」さん 41件くらい
35位 「駒音クウ」さん 40件くらい
35位 「轟栄二」さん 40件くらい
35位 「デフォ妹」さん 40件くらい
38位 「爽歌皐月」さん 37件くらい
39位 「音魂屋二太郎」さん 35件くらい
40位 「ブロんぽい人ナイトさん」さん 34件くらい

今回は数値をぼかさずに そのまま載せてますです。贔屓の音源さんのタグの件数がそれほど多くない場合 少し覚悟しておいてほしいコトがありますです。 タグの件数というのは たまに減ります
そもそも合唱だとタグがついてないコトも多いですし MMDで画面の端にチラッと出ているだけでタグがついていたりするコトもあるです。 タグの件数なんてイイカゲンなものです。 あまり神経質にならないようにしてくださいです。


graph100101.gif

2009年末時点でタグが50件以上ある音源さんの月ごとの件数をグラフにしてみたモノです。
数値は現在の件数からタグを過去に遡って算出したものです。当時のタグ事情とは少々異なります。 他が見えなくなるので割愛しましたが、テトさんは だいたい月に200件前後のペースで増えてますです。

100件未満の音源さんが重なりまくりでよく見えませんが そもそも正確な数値というワケではないですし 誤差も無視できる範囲を超えそうですので だいたいこんなモンくらいに把握してくださいです。
公開されているUTAU用の音源さんは ここに載っている以外にも400以上あると言われますが、あとはみんな下の方の空白の三角地帯に埋もれてることになります……
UTAU用の音源の現状はそんな感じだと思われますです。

なんぞ思うところのある方は 色々考察してみてくださいです。


♪ おまけ ♪
同じく2009年末時点のボカロおよび なんか関係ありそうなモノのタグ件数

1位 「初音ミク」さん 61844件くらい
2位 「鏡音リン」さん 15382件くらい
3位 「KAITO」さん 14019件くらい
4位 「鏡音レン」さん 11399件くらい
5位 「巡音ルカ」さん 8641件くらい
6位 「MEIKO」さん 6722件くらい
7位 「がくっぽいど」さん 4234件くらい
    「重音テト」さん 3503件くらい
    「くまうた」さん 2247件くらい
    「ゆっくり」さん 1795件くらい
    「弱音ハク」さん 1393件くらい
8位 「メグッポイド」さん 1370件くらい
    「亞北ネル」さん 1097件くらい
    「デフォ子」さん 687件くらい
    「桃音モモ」さん 568件くらい
    「和音マコ」さん 461件くらい
    「欲音ルコ」さん 459件くらい
    「Mac音ナナ」さん 452件くらい
9位 「SweetAnn」さん 442件くらい
10位 「PRIMA」さん 324件くらい
11位 「LEON」さん 306件くらい
    「穂歌ソラ」さん 292件くらい
    「雪歌ユフ」さん 277件くらい
    「天音ルナ」さん 223件くらい
    「波音リツ」さん 221件くらい
    「FL-chan」さん 216件くらい
12位 「MIRIAM」さん 195件くらい
    「揺歌サユ」さん 191件くらい
    「阿久女イク」さん 180件くらい
    「月読アイ」さん 177件くらい
13位 「開発コードmiki」さん 172件くらい
14位 「氷山キヨテル」さん 166件くらい
15位 「歌愛ユキ」さん 140件くらい
16位 「LOLA」さん 121件くらい
17位 「SONIKA」さん 95件くらい
    「月読ショウタ」さん 48件くらい
18位 「BIG-AL」さん 18件くらい

ボカロ以外のチョイスは滅茶苦茶テキトーです。
それにしても なんかボカロ 増えたですねぇ…
「ボカロ小学生」とか「ボカロ先生」とか、最初 冗談だと思ってたです…


♪ もひとつおまけ ♪
2009年12月のタグの増加件数

1位 「重音テト」さん 201件くらい
2位 「波音リツ」さん 79件くらい
3位 「デフォ子」さん 73件くらい
 番外 「Mac音ナナ」さん 46件くらい
4位 「桃音モモ」さん 36件くらい
5位 「欲音ルコ」さん 30件くらい
6位 「雪歌ユフ」さん 24件くらい
 番外 「重音テッド」さん 21件くらい
7位 「穂歌ソラ」さん 20件くらい
8位 「双音レンジ」さん 19件くらい
9位 「和音マコ」さん 16件くらい
 番外 「Mac音ココ」さん 16件くらい
10位 「白鐘ヒヨリ」さん 13件くらい

11位 「双音リア」さん 12件くらい
11位 「轟栄一」さん 12件くらい
13位 「LOKE」さん 11件くらい
14位 「根音ネネ」さん 10件くらい
14位 「楓歌コト」さん 10件くらい
16位 「赤羽カラス」さん 9件くらい
16位 「穂歌サラ」さん 9件くらい
18位 「天音ルナ」さん 7件くらい
18位 「海歌セン」さん 7件くらい
18位 「揺歌サユ」さん 7件くらい

21位 「翔歌トリ」さん 6件くらい
21位 「春歌ナナ」さん 6件くらい
23位 「戦音ヨル」さん 5件くらい
23位 「数音ヨシ」さん 5件くらい
23位 「蟹音ぱん。」さん 5件くらい
23位 「CamilaMelodia」さん 5件くらい
23位 「銀歌スバル」さん 5件くらい
23位 「雲之ツキ」さん 5件くらい
23位 「さてまろ」さん 5件くらい
 番外 「ちびナナ」さん 5件くらい
23位 「橙屋コハナ」さん 5件くらい
23位 「ぱむ」さん 5件くらい
23位 「水月レナ」さん 5件くらい
23位 「雷歌ヒビキ」さん 5件くらい

1ヶ月に限定すると ちょっと顔ぶれが変わりますですね。
「根音ネネ」さんとか なかなか面白そうな音源さんですよ。


1月末 追記:スミマセン 何かこまごまとミスがあったので修正しましたです…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
