スポンサーサイト


MMDのセルフシャドウとか

「MikuMikuDance」に 「セルフシャドウ」が導入されましたです。

3DCGは 光源の反対側にできる物体の「陰」の表現は普通にできるのですが 物体が別の物体に落とす「影」を表現するのは苦手です。 特に影が落ちる側の物体が平面でなく凹凸がある場合、必要な計算は「陰」の比ではありませんです。 「セルフシャドウ」は その「影」を表現する手法です。
さすがにまだ 色々と制約も多いようですが 場面の臨場感は格段に増すと思われますです。

ちなみに「平行光源(太陽光線)」なので 屋内の表現には向かない処もあるかもです。 ステージとかでは 天井付近にぶら下がってるモノに気を使わないと 落ちてほしくないモノの影が落ちてしまったりしますです。 ここら辺 ちょっと難しそうです。
MMDのプロデューサーさんが色々テスト動画を上げているので 興味のある方は見て回ると面白いかもです。 イマイチよく分からないという方は スカートの裾がふとももに落とす影とか 振り回す腕が身体に落とす影あたりに注意して見てみてくださいです。

UTAUstudio.jpg

MMDUTAUモデルが またにわかに増え始めていますです。とりあえず 新設されたUTAUスタジオに集まってもらいましたです。
鉄骨の影がうるさくなってしまったので ステージははずしましたが、セルフシャドウも使ってみましたです。 机に落ちる モモさんや デフォ子さんの影がソレです。 ルナさんの胸の影とかスゴイことになってますですw

それにしてもやっぱり ルコさん背が高いですねぇ。 197cmは伊達じゃないです。
新たに登場したモデルは テトさんとユフさんの間の3人で、左から「唄宇奈美」さん 「波音リツ」さん 「欲音ルコ」さんです。
奈美さんは 「週間UTAUランキング」のナビさんで UTAU関連のキャラでありながら「声」を持っていない あるイミ珍しいキャラクターさんです。 ちなみに「UTAU ナビ」→「唄宇奈美」らしいですよ。

それ以外にもまだ公開はされてないですが 「重音テッド」さんと 「紫苑ヨワ」さんの動画が上げられてますです。
ヨワさんは 少し前にも触れましたが まだ動画数もほとんどない新人さんです。 今までMMDモデル化されたキャラクターさんは UTAUでもメジャーな音源さんばかりでしたが、ヨワさんはほとんど正反対の音源さんになりますです。 これからどのような活躍をしていくのか 注目していきたいと思いますです。

テッドさんは テトさんのg変更性別反転キャラで、ボカロで云えば KAIKOさんとか ミクオさんのような存在です。 ただ UTAU用の音源ではボカロよりもg変更によるキャラの差別化が かなり当たり前になってしまっている面があるかも知れませんです。 そんな 音源的には微妙なテッドさんではありますが UTAUで文字通り桁違いに使われているテトさんのg変更キャラだけあって ほかの男声音源に引けを取らないどころか 最も使われている男声音源キャラになってしまってたりするです。
そんな訳でテッドさんのMMDモデル化もとくに驚くコトではないのですが 正規の男声音源さんにももっと頑張ってもらいたいなぁ とかも思うです… そういえば ソラさんがモデル化されるという話もチラホラ聞くような気がするのですけど、どーなってるのかしら?

──公開されてないと言えば 「春歌ナナ」さんってどーなったんでしたっけ???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
