スポンサーサイト


ランキング

とまぁ いままでUTAわせた動画を振り返ってみたわけですが…
私 結構「うたらん(週刊UTAUランキング)」に載ってるんですね…
というか どちらもお祭り便乗とはいえ 1位が2回って… あれれ? いいのかなぁ…??

ランキングってやっぱり気になりますか?私はじつの所それほど気にしてません。そりゃもちろん ランキングに載れば当然嬉しいですし 載らないとそれなりに凹みますけど、最初から モモさんメインでカバー専門だったので 「うたらん」に載るのは厳しいと思ってましたし… 正確には「気にしないようにしていた」 かも知れません。
とか ほざいてる人間が1位2回… お、怒られそう…(汗


えと、何だろ? やっぱり「運」かな? とか言ってしまっては身も蓋も無いですね…
「サムネイル」「タイトル」「動画の説明文の最初の部分」はパッと目に入る箇所ですので気を使った方が良いと思います。 というか 普通 見る人にはそれくらいしか判断材料が無いじゃないですか。ここで「つまんなさそう」と思わせてしまっては勿体無いです。あと「投稿する曜日」によってはポイントが割れてしまうので 載りにくくなってしまいます。 言うまでもありませんが 動画の(絵や歌の)質が良いに越したことはありません。
あ、「タグ」も大事です。ニコニコ動画で「タグ」が無い動画は ほとんど存在してないに等しいです。「UTAU」「キャラクター名」「曲名」などの動画に関係のあるタグは しっかり付けておいた方が良いと思います。
ここに書いたことは「当たり前なこと」ですが 「当たり前なこと」は当たり前にやっておかないと 見てもらえるモノも見てもらえなくなってしまいます。

何か一つくらいは「セールスポイント」が欲しい気がします。歌詞でも 曲調でも 調声でも 絵でも ネタでも何でも良いです。とにかく 「お、これは…!」と思わせる部分が無いと 動画を見てくれた人の印象に残りにくいですし 次につながりません。複数の動画を作る場合は「この人はこんなモノを作る人」と印象付けるのも わりと重要なコトかも知れません。それは 私みたいに「モモさん専属P」といった程度のものでも充分だと思います。
P名をいただけるようになると、そのP名のブランドで見てくれる人も増える気がします。まぁ ここに至るためには やっぱり地道に頑張る必要がありますが…

有名曲や旬の曲のカバーは再生数が伸びやすいです。ただ 有名曲であるが故に辛辣な(場合によってはほとんど言いがかりのような)コメントも付くかもしれませんので それは覚悟しておいてください。
お祭りに参加すると見てくれる人は増えます。他の動画を出し抜きたいと考えるのであれば 内輪のお祭りではなく外のお祭りに参加するのが良いでしょうw もっともお祭りの場合は そのお祭りに見合った特別な演出が必要になったりしますので やっぱり簡単ではないですよ。


とまぁ 色々書いてみましたが、最後の決め手はやっぱり「運」かなぁ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
