スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調声

「Vocaloid」で俗に言われる調教のことです。

「UTAU」は そして持ってないので断言はできませんが多分「Vocaloid」も 楽譜通りに音符を並べて歌詞を入力するだけでは「棒読み」な感じの歌い方になってしまうと思います。でもこれは何というかもっともな話で、ここから曲にあわせて歌に表情をつける作業をする必要があるわけです。「素」の状態で あんまり変な抑揚をつけて歌われてしまっては 逆に表情付けがしづらくなってしまうと思います。この 歌に表情をつける作業が「調教」といわれています。

この「調教」という言葉、最初に使った人がどういうつもりで使ったのかは知りませんが 私は「調べ(しらべ)を教える」といった意味に理解しています。
とか言ってみてもやっぱり 合成音声とはいえ人間(キャラクター)に対して使うとなんだかイケナイ雰囲気をかもし出してしまう訳ですよ。「UTAU」の場合 使い手と中の人との距離がかなり近いです。お気に入りの音源がある場合 中の人のブログなどに書きこむ機会も増えたりします。で そういう状況だと「調教」という言葉、やっぱり使いづらい訳です。
おそらくそんな理由があって UTAU界隈では「調教」ではなく「調声」という言葉を使用する人が多くなっているように思います。

このブログでも「調声」の方を使わせてもらおうと思います。


ちなみに簡単な たとえば「元気よく ハキハキと」とか「やさしく しっとりと」といった指定をしてやるだけで ソフトの方で判断して調声までやって歌ってくれる というのが「Vocaloid」などの歌唱ソフトが目指すべき未来なのかな と考える訳ですが、現状 そこまでの能力はありませんから ひとつひとつ手作業で表情付けをしてやらなければならない訳です。
以前書いた「機械に歌を歌わせるのは面倒」というのは そういう意味でもあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。