スポンサーサイト


テンポの話

めずらしくコメントで質問をいただいたので 新しく記事を作って答えてみようと思いますです。

質問の内容を要約すると
「UTAUで歌わせた歌をオケと合わせようとしたら ズレてしまってうまく合いません。 歌とオケをズレないようにするための工夫があったら教えて頂けませんか?」
といったモノです。

身も蓋も無いコト言えば たぶん歌とオケのテンポ(BPM)が合ってないのだと思われるので、どちらかのテンポを微調整すれば合わせられると思うのですが…


まず最初に DTM(DeskTop Music:和製英語)を続けていると忘れがちなコトですが、「楽曲は 決められたテンポで演奏しなければならない」というコトはありませんです。
オーケストラの生演奏を思い起こしてもらえれば分かり易いと思いますが、オーケストラの指揮者は 傍らにメトロノームを置いてソレに合わせてタクトを振っている訳ではありません。 つまり オーケストラの演奏は指揮者によってテンポが変わる可能性がありますし、同じ指揮者であってもその日の気分で変わるかも知れません。 極端な話、同じ曲の最初と最後でテンポが違ってるコトさえ普通にあり得るワケです。
そんな訳で 「同じ楽曲であれば どれもまったく同じテンポで演奏されている」と考えている人がいるとすれば、まずその考え自体が間違ってますです。

とは云え 最近の打ち込み系の楽曲であれば基本的に上記の事実が当てはまらないのもまた事実で、ごく少数の例外を除けば 同じ楽曲でテンポが違うコトはあまり無いかも知れません。 大概は テンポの設定さえ間違わなければ歌とオケを別に用意しても問題なく合わせられると思いますです。


私の場合は まず拝借してきたオケのテンポを最初に調べて ソレに合わせてUTAUで歌わせるようにしています。 曲の途中に「タメ」る部分があったり テンポ自体が変わってしまう楽曲も稀にありますが、概ね コレで問題なくオケと合わせられますです。

オケのテンポを調べる方法は 私の場合ひどく原始的な方法で、DAW上で波形を見ながら目測であたりをつけてますです。 もっとスマートな方法もあるかも知れませんが そこまで困ってもいないので今後もこのままかもです。 テンポが合っていれば DAWのグリッドと波形が気持ち良く重なってくれますです。

10031801.gif
こちらはかなり見やすい例ですが 音圧バリバリで波形が見にくいのも多いですw

ちなみに私が使用しているDAWは「REAPER v0.999」で グリッドに吸着する機能が何気に重宝しますです。 歌をいくつかのパートに分けてWAVで保存してDAW上で合わせるというコトが わりと楽に出来ます。
ちなみに このグリッドに吸着させる機能を使う場合 歌い出しに休符を入れておくのが良いです。 休符を入れないと基本的に先行発声で音がズレるので せっかくの吸着機能が役立たずになりますです。

このパート分けを突き詰めれば 歌とオケのテンポがどう頑張っても合わない場合、歌を細切れに保存して DAW上で微調整しながら合わせるという強引な手法も考えられますが とりあえずソレは「最終手段」だと思ってくださいです。


楽曲の中には 歌の途中にタメる部分があって それ以降の拍がズレてしまうモノや、テンポそのものが変わってしまうモノもありますです。 私が歌わせた曲では「ワールドイズマイン」や「青空を見つけた日」がそうです。 「ワールドイズマイン」は拍がズレるだけですが 「青空を見つけた日」はテンポの変わる部分がありますです。
上であげた パートごとに歌を分割してDAW上で合わせて微調整する方法が楽ですが、UTAU上で曲のテンポを途中で変えて調節する方法も もちろんありますです。 テンポを変えたい最初のノート(音符)を右クリックして メニューの中から「テンポ」を選択して変更してください。 そのノート以降のテンポが変わりますです。

10031802.gif


テンポでいちばん厄介だったのは 企画で参加した「流星群」の「だんご大家族」だったかもです。 メドレー形式のこの曲は途中でテンポが変わったりするワケですが 「だんご大家族」の部分がまさにソレで、しかも歌いながら徐々にテンポも変わるとかいうモノでした。
結局 音符の長さやテンポを随時変えながら それっぽく歌わせましたです。 今でもたぶんソレ以上のコトは出来ないと思いますです。


音符の長さをミリ秒単位で変えたり 要所でテンポを1音符だけ変更したり DAW上で切り貼りしたり、ズレを修正する方法は色々あると思いますですが まずは全体のテンポを再確認してみて欲しいです。 楽曲のある点を境に それまでズレていなかった歌が突然ズレ始める場合は 曲自体のテンポが変わったと考えられますが、最初から一定の割合でズレ続けるように感じられる場合 いちばん疑わしいのは全体のテンポだと思われますです。

そういった感じで 私の場合最初にオケのテンポを特定して以降は ズレで困ったコトはとくに無かったりしますです。 「200.08 BPM」とかいう中途半端なテンポの曲があって ソレを特定するのはさすがに難しかったですけど…

えと、これで 質問の答えになってますでしょうか??
よく分からなかったり ほかに疑問に思っているコトがあれば 質問して頂ければ答えられる範囲でお答えしたいと思いますです。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。こんなくだらない質問にわざわざ答えていただきありがとうございました!
ももももPさんの工夫の仕方を参考にしてみたら、見事にカラオケとテンポが合いました^^
本当にありがとうございました!
今後ともお世話になることがありましたらよろしくお願い致します。

No title

> 白米ズさん

解決して後から振り返ってみれば 「なんでこんなつまらないコトで…」と思うようなコトでも、悩んでいる当事者には なかなか気付きにくいコトもあると思います。
そんなときは 他人に質問してみるのも決して悪いコトではないと思いますです。

だいたい上で偉そうに解説してますけど 私もオケと歌が合わなくて悩んだりしたクチですし…

No title

はじめまして、ももももP様

こちらでテンポの話をされていたので便乗させていただこうかと思いまして・・・。

私は今ワールドイズマインをレンで調声しているのですが、ryoさんのHPでダウンロードしたカラオケと合わないのです。やはり拍でずれてしまっているのでしょうか・・・。BPMは165で打ち込んだのですがどうも歌のほうが早く感じます。
フリーソフトで曲のテンポを調べると82.51と出たのですが、それでは歌がゆっくりすぎな気がします。ももももP様はどうやって調声したのでしょうか??

No title

うと様 はじめましてです。

本文でも書いてますが「ワールドイズマイン」は難しいですね。
結論から言えば 歌のテンポはBPM165で間違ってはいないはずです。 少なくともウチのモモさんはそのテンポで歌っています。 ただ この歌の場合、意図的にテンポを少し遅くしている部分があるため 最後まで通しでBPM165のまま歌わせるというコトは出来ません。 具体的に言うと 最初の「心得てよね」の部分と いちばん最後のシャウトの辺りになります。
この テンポを徐々に落としていって最後の部分を強調するという表現方法では、肝心のテンポが演者の感性に委ねられてしまいます。 特にコレといって法則性も無いようですので、第三者がその歌を再現したい場合も 困ったコトに「強引に合わせる」という手段しか残されていないように思います。
私の場合も 該当箇所のテンポを微調整して強引に合わせました。 微調整した数値は本当に適当なモノで 正確にオケと合っている保証はどこにもありません。 コレに関してはあまり神経質にならない方が良い結果になるかもしれません。

ちなみに フリーソフトで調べたという82.51という数値ですが、コレは端数を無視すれば165のちょうど半分です。 全ての音符を半分の長さのモノに置き換えてしまえば 曲の速さは変わりません。

それはそーと、うとさんのコメントでいちばんおかしな処は 鏡音レンくんが「ワールドイズマイン」を歌わされる点のような気がするのですが…
そーですか レンくんは世界でいちばんの「お姫様」ですか。

No title

こんにちわ!ももももP様

こんな他力本願な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました!頭に色々なことを詰めこみすぎて混乱しているときに投稿してしまったものでしたのでもう一度こちらに伺ったときには全力であやまろうとしていたのですが・・・なんと、もうお返事が・・・!!本当にありがとうございました。頑張ってみます!

こちらは「レン君がほかの子のことをお姫様として見ている」という内容の替え歌にする予定のものでございました!;

本当に感謝です!!ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
