

UTAU耳

「ボカロ耳」という言葉があります。最初は「初音ミク」さんなどVocaloidの歌に微妙な違和感を感じていて 聞き取るのも難しかったハズなのに 聴き過ぎて耳が慣れてしまい、いつの間にか何の違和感も無く歌が聞き取れるようになってしまっていた という症状を指してそう呼びます。
「UTAU耳」は それのUTAU版で 「ボカロ耳」よりさらに深刻な症状とも言われます。

以前 聞き分けるコトの出来なかった英語の発音が 何度も繰り返しネイティブの話す英語を聞くうちに 以前聞き分けられなかったコトが不思議に思えるくらいに聞き分けられるようになっていた。というのと同じことだと思います。
「Vocaloid」は「Vocaloid」なりに そして「UTAU」は「UTAU」なりに しっかり発音し分けて歌っているのですが、その発音が人間の日本語の歌の発音とは微妙に異なるために 聞き慣れていない頃の昔の耳にはその「独特な」発音の違いが理解できなかった。とも言えるかも知れません。
人間の耳は訓練によって 微妙な音の違いを聞き分けるコトが出来るようになる訳です。

こと ここに至ると、UTAU使いには別の悩ましい問題が発生してしまいます。


「自分の調声は はたして本当に上手くなっているのだろうか?」


なにしろ 自分で意識して訓練したわけでは無いとは言え 何度も何度も繰り返し聞くうちに 知らず知らず「UTAU耳」になっている訳です。しかも おそらく重症です(笑)。 最初の頃「コレはちょっと…」とか思って聴いていたはずの「UTAU」の歌が わりとすんなり聞き取れるようになってしまっていたりします。
こうなってしまうと「調声が良くなった」のか「自分の耳が慣れてしまった」のかが判断できません。コメントだってそれほど当てにはなりません。聴いてる人が「UTAU耳」になっていないという保証はどこにもありませんから…
いや ホント どーしたら良いのでしょ?

一応 一般的に「UTAU」の歌より「Vocaloid」の歌の方が聞き取りやすい というくらいには客観的な判断は出来てるつもりなのですが、「UTAU」同士になるとマズイです。明らかにモモさんだけが突出してよく聞こえてしまっています。私の場合正確に言えば「UTAU耳」なのではなく「モモ耳」なのだと思います。実際「テト耳」の症状はわりと軽いようで 「テトの声は特徴的でどんな大合唱でも埋もれないなぁ」とコメントされている動画でも テトさんの声が聞き取れないコト たびたびあります…
テト親さん、テトさんの声を過信しすぎるのは少々危険ですよ。

努めて 冷静に 客観的な耳で聴いて 判断できるようになる必要がありそうです。
「UTAU耳」になるコトより はるかに難しいコトですけど…

コメント

重度のUTAU耳患者?です

「UTAU耳」の問題ってとても難しいですよね。
「UTAU耳」の原因は特定の音源の声を繰り返し聞き続けることですが、調声を進めていく上では、それは避けられない事なので。

自分は複数の音源を順番に使ったり、色々なUTAUやVOCALOID音源の曲を聞いたりして、特定の音源に耳が慣れ過ぎない様にしていますが、最近、どのUTAU音源も良い声に聴こえる様になってしまったので、正直不安になっています。

Re: 重度のUTAU耳患者?です

>> kenchanさん
普段 UTAUを聴かない人に聴いてもらうのが良いのでしょうけど、最終的には結局 自分の耳で判断して調声するしか無いですからね… ホント 難しいです。

私も色々足掻いてみてます。
kenchanさんのようにほかの歌を聴いたりする以外にも、体調の悪そうな徹夜明けの耳で聴いてみたりとか 逆に起きぬけの耳で聴いてみたりとかww (効果があるのかは 今ひとつ不明)

最近は歌わせ終わったあと、動画用の絵を描いたり RipSyncで口パクさせたり MMDで躍らせたりして 動画を上げるまでに少し時間を空けるようにしています。こんな感じで落ち着いて聴き直す時間をつくるコトで 改善すべき点が見つかったりするコトもあるような気がしてます。

No title

ああ、みんな同じ苦労をしてるんですね。
私も去年の今頃はタイミングを合わせるまでに100回以上修正してたのでリズムの不整まで
分からなくなってましたね。
今はそこまで修正しなくてよくなりましたが、リズム合わせまでを同時に3-4曲耳コピしながら
作っておいて、やはりしばらく休んでからひとつずつ仕上げにかかるようにしています。

No title

>> kenさん
タイミング合わせも聴いてるうちに分からなくなってしまうコトがありますよね。単純に「オケと歌のタイミング」というだけでなく、「先行発声」の問題も絡んできたりしてしまって…

「これは「先行発声」の値がズレているために タイミングが合わないのでは?」とか考えて 「先行発声」の数値を弄りまくってドツボにはまったコトも何回かありましたww

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
