

チラリズム

という訳で デフォ子さんに「パンチラガード」が実装されたので、今回はこのパンチラガードを検証してみようと思いますです。

ななみさんのMMDモデルの魅力のひとつに スカートのひらひら感が挙げられると思いますですが、反面 スカートが軽いために普通に踊るだけでも すぐにスカートが舞い上がって 結果下着が見えやすくなってしまうという問題が発生していますです。
「パンチラガード」は どうやらモデルの前後に見えない板を配置して 必要以上にスカートが舞い上がるのを抑える仕組みのようです。

10032701.jpg

効果は普通に望めると思われますが 問題点もいくつかありそうです。

10032702.jpg
動きによっては この見えない板にスカートが引っかかってしまうコトもあるようです。 よほど激しい動きをしない限り そうそう引っかかるモノではなさそうですが まったく無いというコトも無さそうです。

10032704.jpg
足を上げると 見えない板によって意図しない干渉を受けてしまうようです。 気にしなければ それほど問題になるようなレベルではないかも知れませんですけど。

10032703.jpg
あと この見えない板は他のモデルにも干渉しますので モデル同士が近づいた時におかしな挙動を示すコトもあると思われますです。

いくつか問題点を挙げましたが 原因が分かっていれば解決方法も簡単です。 この見えない板は動かすコトができますので 問題となるフレームでは邪魔にならない所に移動させれば良いだけです。
最近 デフォ子さんはパンツ見せすぎなところがあった気がするので この「パンチラガード」で少しでも改善されると良いな と思いますです。 ちなみにモモさんの場合は スカートが二重構造 エプロンを含めると三重構造になっているうえに 着けている下着がドロワーズなコトもあって やたらとガードが固い感じになってますです。


♪ おまけ ♪
モモさんの視線は デフォ子さんモデルなどと違って 両目ボーンではなく表情(モーフ)で動かすようになってますです。 モーションの単純な移植では基本的に再現されないので モモさんを使う際には注意してもらいたいトコロです。

10032705.jpg

モモさんに限った話ではないですが、視線を下に動かすときはまぶたも一緒に下げると 表情が柔らかい自然な感じになりますです。 ちょっとしたコトですが そういうトコにもこだわって動かすと 「お、こいつ分かってるな」といった感じで見てもらえるかも知れませんです。
10032706.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
