スポンサーサイト


桃音モモさん

桃音モモさんは 歌声合成ツール「UTAU」に提供された「MOMONE音源」のイメージキャラクターです。
よく「UTAUキャラ」という呼ばれ方をしますが、歌を歌わせるためのツールである「UTAU」と それに使用される音源は それぞれに独立した別のものですので この呼び方は厳密には間違っています。ただ 現状では UTAUに提供されている音源のほとんどがUTAU専用で使われていることと ほかに適当な呼び方も無いので 「UTAUキャラ」という呼び方が一般的に使われています。

モモさんは 先日めでたく1歳の誕生日を迎えた UTAU用の中でも古参の音源になりますが、テトさんと違って個人で製作された音源です。当時は「重音テト」「デフォ子」「桃音モモ」のいわゆる「UTAU三人娘」くらいしか 音源を選ぶ際の選択肢はなかったので わりと普通に使ってもらえていましたが、新規に参入する音源が増えるにつれ 真っ先にその音源選びの候補からはずされてしまった音源かも知れません。
古参の音源は 古参の音源なりに苦労してるんです。

モモさんをメインの音源として使っている自分としては この流れをただ黙って受け入れるつもりはなかったので、そーとー足掻いています。
「星間飛行」「ワールドイズマイン」「メルト」といったニコニコで有名な曲を立て続けに歌わせたのには そういった理由がありました。当時の自分に出来る全力全開で調声してはいるのですが、結局 テトさんやマコさんには遠く及びませんでした… 当初の目論見とは逆に「モモさんは この程度」と 見た人に思わせてしまったかも知れません。モモさん ゴメンナサイ…

その後は 私なんかの心配をよそに UTAU用のわりとメインの一音源として落ち着いているようです。
キャラクターの方も突出したキャラクター性はありませんが 忘れられない程度には愛されているようで、なんかそれも モモさんらしいな と思っていたりします。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。よ と申します。
立場は違えど、ものすごく共感してしまったのでコメントさせていただきます。

私がメインに使っている音源は、既に中堅となってはいますが当然ながら出た当初は新音源です。知ってもらわないと、聞いてもらわないと、という想いで必死に有名曲をカバーしてきました。

という私の目論見に効果があったのかどうかはさっぱり分かりませんが、今では(古参の音源にはかなわないものの)それなりに知れ渡ったように思います。
そろそろ自分のやりたいことをじっくりやっていこうかなというところです。

なんか、ただの身の上話になってしまいましたね。失礼しました。

ももももPさんが今後どのように活躍されるか楽しみにしながら応援しています。

No title

>> よ さん
ようこそ、こんにちわ。
原音調整版音源を使用させてもらうという形で お世話になっていたりします。

中堅といわれる彼女は私も大好きです。最初に彼女に出会っていたら 私は間違いなく彼女をメインで使用していたと思います。デフォ子さん同様 陰ながら応援している音源の一つです。
などと モモさんが比較的安定している今だから 笑ってこんなコト言えてますが、彼女が公開された当初は本気で恐々としてましたよww

私自身は 最近は肩の力を抜いて結構自由気ままに歌わせてます。長く付き合っていく秘訣は 結局のところそんなトコなんじゃないかな と思います。
あとモモさんといえば 現在またもや大掛かりな 実験的要素盛りだくさんの音源の収録を準備中なので、そちらのお手伝いもしていくつもりです。

No title

UTAU音源のイメージキャラクターの呼称って難しいですよね…うpしてる動画の性質上、時々その事で悩んでたりしてます。
「UTAUキャラ」の他に「UTAUシンガー」やら「UTAUロイド」やら…
最近じゃ明らかにロボットじゃないキャラが増えてきたから「UTAUロイド」は廃れてきましたが…
基本やっぱりUTAUから切り離した呼称は無いみたいです。
「音源キャラ」って呼べば良いのかなー?、あーわかんねぇ…と言っていつもUTAUキャラにしちゃってます…UTAわせてないからシンガーも使いにくいしw

モモちんはUTAUの知名度が上がって、キャラが増えてきたときに少し埋もれかけてた時期があったけど、ちょうどその時期に飴屋Pが桃音向上委員会を開催したり、耳ロボPの汽笛のコーラスに起用されてたり、コッペパンPの黒ネコのタンゴに参加してたり、絵だけだけど嘘の歌姫にも登場したりしてるので、何気に凄い愛されキャラだなーとその頃の動画を見直して思いました。

因みに自分はその時期にリアルの仕事が修羅場になって…そして今年もモモちんの誕生日に職場が修羅場に…畜生、俺の勤め先はモモちんに恨みでもあるのかっ!?

No title

>> わないPさん
ようこそです。「三人娘がUTAわない・7」を 首を長くして待ってますw
わないPさんが 三人娘の性格設定に与えた影響はやっぱり大きいと思います。自分も影響を受けたひとりです。ウチのデフォ子がモモさんを「モモちん」と呼ぶのも ソレが理由です。

「三人娘がUTAわない動画」は UTAUというツールは使っていないですけど、だからといってUTAUと無関係な動画とは 絶対言えないですよね… いつも「UTAUタグ」がついてないので発見が微妙に遅れて困ってますw
個人的には 「激情」のように最初から「UTAUタグ」をつけてても怒られないと思うのですが…

「UTAUロイド」という言葉ですが、海外では「UTAUloids」として普通に使われちゃってるみたいですね… とくに正そうという動きがなければ 海外の方はコレで定着するのかも。

No title

そ、その…新作はその…現在リアルの仕事でヘマってぶっちゃけクビにされるかもってレベルなんで、その…この不況下だと激ヤバイっていうか…
でも、逆に言えば精神的な意味では逆に、動画でも息抜きでもした方が良いのか・・・嗚呼もう兎に角やばいんで、ごめんなさい、気を長くしてあまり期待せずにお待ちください…_| ̄|○シャカイフテキオウシャナンデス…

三人娘…特にデフォ子さんの性格付けに与えた影響に関してはゴメンナサイって言うしか…最初に性格付けをした動画を上げた癖にちょっとフリーダムでした…。
しかし、デフォ子さんの口癖は何故か伝染りますよね…自分は昔はトッキーの事を時音と読んでいたはずなのに、デフォ子さんのが伝染ったのか…気が付けばトッキーって呼ぶようになってしまいました。

因みにデフォ子さんお米好き説と桃音モモ15歳節は多分自分が元凶です、なんかどっちも特に何かを参考にしたりもせず、何となく自作内で出した設定なんで…公式じゃないので、間違っても信じたりしないで下さいねw

No title

>> わないさん
私は年単位でボケ~と待ってられる人間ですから 焦らなくて大丈夫ですよ。くれぐれも無理はしないようにお願いします。

デフォ子さんやモモさんの設定は 見た人の多くが「コレはアリ」と思えば受け入れられるように思います。ミクさんの「ネギ」なんか その最たるものじゃないですか。それに こういう設定は誰かが決め付けてくれるのを みんな待ってるような処がある気もします。そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
それより私には モモさんの「首がはずれる」設定がどこから出てきたのかが気になりますよ。気がついたら「ニコニコ大百科」に書かれていたという印象なのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
