

最近の調声はこんな感じです

モモさんの誕生祭に上げた2曲で使用した音源は 「ロングトーンF4」 と 「新Lite」 です。

昨年 「連続音」 が出て以降 色んな音源(音声素材)を使ってUTAってもらっているのですが、特に明確な使用基準がある訳ではなく その時の気分で使う音源を決めてる気がしますです…(汗
今回の2曲は 気がついたら思いっきり 「単独音」 でしたです。



初音ミクの暴走

「え~、ニコニコ動画をご覧のみなさん、こんばんはー、桃音モモです」
10060701.gif

普通に「HANASU」です。 テンション高いと言ってもらってますですが、オリジナルのミクさんよりは テンション抑え気味です。 この自己紹介の部分のみ「Mode1」で調声してますです。 私的には「HANASU」は「Mode1」の方が楽です。


「ほっぺたぷにぷに つるぺた! つるぺた!! アイツは所謂「幼女の世界(ロリコンわあるど)」 偽善者ぶってる仮面を剥いだら 「スクール水着も喰べなs…」」
10060702.gif

恐らくオリジナルと音程が微妙に異なってると思いますですが、特に破綻はしてないようなので まぁアレンジというコトで…(汗


「体を張ります 何でもやります 最終手段がどこかに落ちてる 哀れみに満ちた表情(かお)するな! やめろぉ! 離せ! 近寄るな!」
10060703.gif

「表情(かお)」の所で 「を」 を使ったりしてますですが 私のクセです… 結構多用してるかもです。


「「ねぇ?食ーべーてーいーいー? やったあああああああ!」」
10060704.gif

語尾の 「・」 はダミーの音符です。 登録されてない音素なので音は鳴りませんが ピッチは生きてますです。 「Mode2」で語尾を跳ね上げたい時なんかに使ってますです。


「たとえそれが 未知の世界 カオスの楽園だとしても」
10060705.gif

以前にも書きましたですが ウチでは無印が「ロングトーン」で ○2 が「新Lite」です。 「ロングトーン」の方が音の立ち上がり(アタック)が早いような気がするので 早口に向いてるかな と思ったです。 それだけ。


クローバー♣クラブ

「aha この世界が くるくる回る夢で」
10060706.gif

あれ? なんで「ぐるぐる」と歌わせてるのかしら? なんか そー聴こえる気がするのですけど…


「マワルマワルソラ ウタウウタウハナ メグルメグルキセツ…」
10060707.gif

「UTAU」は低音が苦手とか云われるようですが モモさんもかなり苦手です。 今回は「出ないんだけど 頑張って出してみました」といった演出で歌ってもらいましたです(笑)。 わりと有効な気がしますです。 高音でもよくやるです。


「ゆらり ゆらり ゆれ…」
10060708.gif

どーしてもタイミングが合ってない気がしたので 微妙に音の出だしをずらしてますです。 う~ん、先行発声 間違ってるのかなぁ? よく分かんないです…
ピッチの点を増やして 微妙に上ずってる感じに歌わせてみましたです。


参考になると思ったら 適当に真似してみてくださいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
