

UTAU用音源さんのタグ件数(10年7月末)

2010年7月末における ニコ動限定UTAU用音源さんのタグ件数です。

1位 「重音テト」さん 5602件くらい
2位 「デフォ子」さん 1270件くらい
3位 「桃音モモ」さん 1015件くらい
4位 「波音リツ」さん 770件くらい
5位 「欲音ルコ」さん 727件くらい
6位 「和音マコ」さん 673件くらい
 番外 「Mac音ナナ」さん 617件くらい
7位 「雪歌ユフ」さん 478件くらい
 番外 「重音テッド」さん 450件くらい
8位 「穂歌ソラ」さん 445件くらい
9位 「天音ルナ」さん 305件くらい
10位 「轟栄一」さん 275件くらい

11位 「揺歌サユ」さん 258件くらい
12位 「蒼音タヤ」さん 215件くらい
13位 「白鐘ヒヨリ」さん 172件くらい
14位 「楓歌コト」さん 164件くらい
15位 「春歌ナナ」さん 143件くらい
16位 「双音レンジ」さん 134件くらい
17位 「根音ネネ」さん 125件くらい
18位 「歌う音ナミ」さん 116件くらい
19位 「餡知モン」さん 114件くらい
20位 「歌造ツバメ」さん 111件くらい

21位 「紫苑ヨワ」さん 108件くらい
22位 「健音テイ」さん 104件くらい
23位 「時音タク」さん 102件くらい
 番外 「Mac音ココ」さん 101件くらい
24位 「雲之ツキ」さん 98件くらい
25位 「蟹音ぱん。」さん 95件くらい
26位 「双音リア」さん 92件くらい
27位 「駒音クウ」さん 89件くらい
28位 「赤羽カラス」さん 88件くらい
29位 「LOKE」さん 86件くらい
30位 「櫻歌ミコ」さん 85件くらい

31位 「海歌シン」さん 81件くらい
32位 「実音とわの」さん 79件くらい
32位 「いぬへび」さん 79件くらい
34位 「翔歌トリ」さん 78件くらい
35位 「穂歌サラ」さん 78件くらい
36位 「デフォ助」さん 75件くらい
37位 「雷歌ヒビキ」さん 73件くらい
38位 「鉛音ピネ」さん 71件くらい
39位 「轟栄二」さん 69件くらい
40位 「星歌ユズ」さん 66件くらい

41位 「CamilaMelodia」さん 65件くらい
 番外 「ちびナナ」さん 64件くらい
42位 「ルーク」さん 59件くらい
42位 「デフォ妹」さん 59件くらい
42位 「香味せん♂」さん 57件くらい
45位 「朱雀っぽいど」さん 56件くらい
46位 「時雨ナオ」さん 53件くらい
47位 「ブロんぽい人ナイトさん」さん 53件くらい
47位 「音魂屋二太郎」さん 52件くらい
49位 「羽音りり」さん 49件くらい
50位 「爽歌皐月」さん 45件くらい

 参考 「UTAUオールスター」 193件くらい
 参考 「UTAU三人娘」 204件くらい

中堅の音源さんが やや落ち着いてしまっている中、勢いのある新音源さんが次第に顔を出してきたようです。
それにしても、使われる音源さんと使われない音源さんの差って何なのかしら? いまだによく分かんないです…
モモさん4桁達成おめでとうです。 私はこれまで通り こっそりと応援させてもらおうと思いますです。


2010年7月のタグの増加件数

1位 「重音テト」さん 279件くらい
2位 「波音リツ」さん 110件くらい
3位 「桃音モモ」さん 50件くらい
 番外 「重音テッド」さん 47件くらい
4位 「デフォ子」さん 46件くらい
5位 「実音とわの」さん 45件くらい
6位 「健音テイ」さん 38件くらい
7位 「穂歌ソラ」さん 32件くらい
8位 「雪歌ユフ」さん 28件くらい
9位 「轟栄一」さん 26件くらい
10位 「蒼音タヤ」さん 21件くらい
10位 「広衣ウミ」さん 21件くらい

12位 「欲音ルコ」さん 19件くらい
13位 「根音ネネ」さん 18件くらい
 番外 「Mac音ナナ」さん 18件くらい
14位 「和音マコ」さん 17件くらい
15位 「轟栄二」さん 15件くらい
16位 「白鐘ヒメカ」さん 14件くらい
16位 「ルーク」さん 14件くらい
18位 「歌う音ナミ」さん 13件くらい
19位 「櫻歌ミコ」さん 12件くらい
19位 「双音レンジ」さん 12件くらい

21位 「海歌シン」さん 10件くらい
22位 「紫苑ヨワ」さん 9件くらい
22位 「楓歌コト」さん 9件くらい
22位 「揺歌サユ」さん 9件くらい
25位 「天音ルナ」さん 8件くらい
25位 「歌造ツバメ」さん 8件くらい
25位 「型破ルト」さん 8件くらい
25位 「駒音シキ」さん 8件くらい
25位 「穂歌サラ」さん 8件くらい
 番外 「Mac音パパ」さん 8件くらい
25位 「松田っぽいよ」さん 8件くらい

31位 「赤羽カラス」さん 7件くらい
31位 「蟹音ぱん。」さん 7件くらい
31位 「駒音クウ」さん 7件くらい
31位 「ブロんぽい人ナイトさん」さん 7件くらい
35位 「円舞曲アリーネ」さん 6件くらい
35位 「水歌ナツ」さん 6件くらい
35位 「双音リア」さん 6件くらい
35位 「筑紫野スイム」さん 6件くらい
35位 「月代はくぽ」さん 6件くらい
40位 「CamilaMelodia」さん 5件くらい
40位 「君歌キル」さん 5件くらい
40位 「銀歌リュウセイ」さん 5件くらい
40位 「嗇音ヒナ」さん 5件くらい
40位 「白滝イト」さん 5件くらい
40位 「翠亜ヒナ」さん 5件くらい
40位 「須布音ニク」さん 5件くらい
40位 「蒼77」さん 5件くらい
40位 「貴野ユキ」さん 5件くらい
40位 「終音オワタ」さん 5件くらい
40位 「十音アマラ」さん 5件くらい
40位 「春歌ナナ」さん 5件くらい
40位 「星音ステラ」さん 5件くらい

「実音とわの」さんが人気のようです。 「UTAU三人娘」と「VIPPALOID」以外で 月に40件以上動画が増えた音源さんって ほとんど記憶に無いですよ。


◆ お詫び ◆
集計ミスや見落としは絶対あるだろうと踏んでいたですけど、案の定 やっぱりありました。
「型破ルト」さん 申し訳ないです。 先月の二つ目のオマケで 動画タグ件数34件くらいで 69位くらいになりますです。

コメント

音源さんの話

タグ件数のまとめお疲れさまです。毎回興味深く見ています。
さて、興味がある話なので使われる音源、使われない音源について自分の考えですが書き込みさせていただきます。

結局は人気がある、ないなのですが、これはUTAUやボカロがキャラクター音源ということが関係しているのだと思います。
そこで問題になるのが、ただイラストと名前を音源に付けてもキャラクターにならないという事です。大抵はイラストと名前と声が結びつかずバラバラでそれぞれが連想されません。(逆にキャラクターのある音源はどれか一つで全てが連想される)
そのためUTAU音源のほとんどが(イラストと名前はあるが)キャラクターを持たない音源という位置にあるのが現状です。ボカロもがくぽ以降は似たような感じだと思います。
キャラクターがないとは単純に魅力が足らないと言い換えて良いと思います。だからキャラクターのない音源はなかなか使われないのでしょう。逆に強力なキャラクターがある音源(テトやミク)は魅力的で多少難があっても”彼女”に歌わせたいと思わせる力があります。

実はこの辺のキャラクター付けの方法論とその弊害の回避方法はミクやテトが立証しているので、あるにはあるのですが時間もかかるし偶然性が高いので難しいですね。書き始めると超長いのでここらで終了します。

乱文失礼しました。

No title

いつも集計ありがとうございます。楽しく見ています&役に立っています。

伸び率(増加数÷既存曲数の比率)で行くと、とわのさんは圧倒的ですね。とわの好きとしては嬉しい限りです。

「実音とわの」の伸びについて

タグ件数のまとめ、お疲れ様ですm(_ _)m
とても参考になります。

「実音とわの」は設定上の誕生日7/20に合わせて誕生祭を仕掛けたので急激な伸びとなりました。
誕生祭の目的が「実音とわの」をより多くの人に知ってもらってユーザーを増やすことでしたので、良い結果が出たと思います。

さて、音源の人気についてですが、UTAU音源の数が莫大になってしまったため、音源のクオリティやキャラ性が良くても埋もれているものがあります。
特に最近は人目に触れるかどうかで人気が出る出ないが大きく変わる様に感じます。

たとえば、VIP出身音源の場合はリリース前にVIPのスレ住民が知っていることはもちろん、釣りによる宣伝効果が大きいように感じます。

また、飴屋Pに取り上げられた「紫苑ヨワ」の様に影響力の強い人物が紹介することによる影響も大きいと思います。

No title

とわのさん誕生祭、お疲れ様でした > alaif さん。

とわのさんは、タグ数が先月比で 1.3 倍になりましたね。

ところで、ここのデータを基にさせて頂いて、タグの増加を中心に見る表を作ってみました。ご参考にどうぞ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shinta/SHINTA.htm?_SH_STalk.htm?_SH_STalk_201008.htm#ST201008005

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
