スポンサーサイト


調声晒し

私の調声には何やら特徴があるらしいです。自分では特に意識してなかったのですが、でも DTMとかまったく知らない初心者だったくせに 他人のやり方はほとんど参考にせずに 自分のやりたいようにやってきた訳なので、そりゃ 何かしら特徴が出て当然かも…
完全に我流で、時には的外れなコトをやっているかも知れませんし もっと簡単に処理する方法があったりするかも知れませんが、とりあえず ありのまま晒してみます。ひょっとしたら 何か参考にしてもらえるコトもあるかも知れませんし。

モジュレーションは 0です。


私の調声の基本はエンベロープの調節で ほとんどコレに終始している気がします。逆に言えばコレ以外のピッチ操作あたりはほとんど「おま☆かせ」と変わりません。
エンベロープの操作での特徴をあげるとすると 多分4番目の点の使い方だと思います。
chousei002.jpg

滑舌を補正するのに短い休符を入れる方法がありますが アレをエンベロープで処理しています。コレだけでしたら わりとある手法なのかもしれませんが、私はコレをほとんどすべての音に対してやっていたりします。ここまでやれば「特徴」と言って差し支えないような気がします。
滑舌の補正以外にも「スタッカート」や「促音」、音符の長さの微調節等で重宝しています。休符を挿入したり オーバーラップの値をマイナスにしたりすることで同じようなコトは出来ると思いますが、微調節はこの方法がいちばん簡単な気がします。逆にほとんどコレで調節してしまうため 私の原音設定のオーバーラップの値は本当に適当でイイカゲンです…
個人的には「音量を少し残しておくのがミソ」とか思ってたりするのですが 効果の程は定かではありません。

chousei003.jpg

長く伸ばす音も 半拍から一拍ほど長くして同じような調節をしています。音の最後に余韻が残る感じを期待してるわけですが オケと合わさるとかき消されてしまいますし、逆にディレイやリバーブをかけるときに邪魔になったりするので やっぱり効果の程は疑問…


あとは、何かなぁ?
「ん」とかかな?
chousei004.jpg

基本的にケースバイケースになるのですが 「な」「ん」と2音に分けないで「なん」と ひと息で1音にして歌わせた方が良く聞こえるような気がする場合、うしろの「ん」を少し前にずらしてます。
「ん」以外でも「あい」とか「えい」などの二重母音っぽいモノでよくやります。

chousei005.jpg

コレなんかは ひどく極端な例ですね。
アイマス「shiny smile」の「追求したい!」の部分です。

私の調声の癖 と言ったらこれくらいのモノだと思うのですけど…
ほかに何かあるかなぁ?
ポルタメントが基本「早い」こととか…?
(↑ わりと好んでやってますが なんとなく気分の問題でしかないような…)



♪おまけ♪
chousei006.jpg

「ごまえ」の「one and only でも~」の部分です。
何をやってるかは一目瞭然だと思いますが、つぎに来る母音を直前の子音とくっつけてしまっています。
わりとそれっぽく聞こえます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!初コメです。
こんなふうにしてモモは歌わせていただいているんですね。
音源を作っている側としてはとっても興味深いです。

ももももPさんの調声…かなり好きです(ぽっ)

No title

>> momokoさん
どーも、ようこそお越しくださいました。こんばんは!

いや、普段言われ慣れていない言葉なので 照れますね。(汗
とくに 中の人に言われると。

どちらかと言えば滑舌重視で ややもすればぶつ切りな歌い方になってしまう調声法ですので 微調整には気を使います。

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
