スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数ミリ秒で結構変わります 数十ミリ秒で全然変わります

以前「ピッチはほとんど おま☆かせ」とか書きましたが、スミマセン 結構いじってました…(汗

それほど必要が無いと判断すれば たしかにほとんど弄らないのですが、いじった方が面白い と思えば 結構いじってるみたいです…
久し振りにモモさんに歌わせてみたら メチャクチャ弄りまくりで 「あれぇ?」とか思ってしまいましたですよ。色々ある「調教講座」のような面倒なコトは確かにしないのですけど、ポルタメントを前や後ろにズラしたり 早くしたりゆっくりしたり そんな微妙な処にこだわりがあるみたいです。ほとんど無自覚だったようですww
あと このピッチの操作は「音量を上げながらピッチを上げる」とか「音量を落としながらピッチも下げる」とか エンベロープとセットになってるコトも多いみたいです。結局エンベロープもピッチもほとんど無自覚に弄り倒しているようで、おそらくこの部分こそが私の調声の特徴になっているのでしょうけど ゴメンナサイ うまく説明できません…orz


ところで「調声がうまくなりたい」場合 いちばんの近道は、まず自分自身がどう歌わせたいのかを意識するコトではないでしょうか。そして そのために何が必要で 何が足りないのか常に考えていれば、色んな処からヒントが見つけられると思います。


♪おまけ♪
chousei007.jpg

▲調声前 ▼調声後

chousei008.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

よいタイトルです。エンベロープにせよ、ピッチにせよ、私が今将に足掻いているポイントです。
こればっかりは「聞き分けて真似する」ことも「教わる」こともできません。

ところでMode2のオートポルタメントですが、微妙なピッチコントロールうまくいってますか?

No title

>> kenさん
Mode2に微妙なコントロールを求めてはいけないようなw

もともと私のピッチの描き方には大雑把な処があったので あんまり困ってないかもです。点を増やしても せいぜい4つ程度ですし。
ただ 私の「HANASU」の中には このMode2ではおそらく再現不可能なピッチの描き方があるので、コレばっかりは 別録りになりそうです。

1番の歌のピッチを 2番にコピペといった使い方が出来るので 私はMode2 結構気に入ってます。最近は魚雷を弄るのが楽しいです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。