スポンサーサイト


UTAわない動画

UTAU用音源のキャラクターたちによる 寸劇読み物系動画もいくつか存在します。広い意味で「UTAわない動画」とも言われます。

UTAU用音源のキャラクターたちも Vocaloidのキャラクターと一緒で(に倣って)詳細なストーリーやら設定といったモノは基本的に存在しません。そのため こういう読み物動画では作者によってキャラクターの関係や性格が違うことはよくあります。ぶっちゃけ 面白ければ多少のキャラクターの崩壊は許容される傾向にあります。それを踏まえた上で愉しむようにしましょう。細かいコト気にしたら負けです。

せっかくなので いくつか紹介してみたいと思います。



♪ 「UTAU三人娘がUTAわない」シリーズ ♪

UTAU三人娘がUTAわない(画質向上版)


UTAU関連の読み物動画の先駆けとでも云うべきシリーズです。狭い意味で「UTAわない動画」と言う場合はこのシリーズを指します。昨年6月の第1回から 「UTAU三人娘がgdgd」という番外編(?)を挟んで 一昨日の最新作の第7回までに 8本の動画が公開されています。
「デフォ子」さん 「重音テト」さん 「桃音モモ」さんの いわゆる「UTAU三人娘」がラジオ番組風におしゃべりします。最近はゲストを一人迎える形で進行する感じになっています。お便り(ネタ)も募集してるのでコメントを入れておくと話題にしてもらえるかも知れません。
「UTAU三人娘」のキャラクター形成に大きな影響を与えたシリーズかもです。



♪ 「UTAU激情」シリーズ ♪

UTAU激情:第1回「どたばたクリスマス」


「UTAU激情」です。「UTAU劇場」ではありません。今年1月の第1回から最新作の第15回まで 14本の動画が公開されています。(なんで回数と本数が合わない!?)
微妙に2828要素が多めです。「テト × テッド」がバカップルとして確定しているので それ以外の支持派にはちょっと厳しいかしら? まぁ そういうものとして愉しんでくださいです。
登場キャラ数はUTAU読み物動画としては最多のはずです。とにかくいっぱい出ます。あまりに多くて混乱しかねないですが これはもうかなり仕方ないです。ニコニコ大百科などを頼りにキャラクターの設定を補完するのが良さそうです…
「キャラクターなんとか機」を使用している関係で UTAU界隈でそれなりに名前の通った音源でも登場が難しくなっているキャラクターもいます。「ざくっぽいど」さんとか「春歌ナナ」さんとか…



♪ 「ミクミクエスト」シリーズ ♪

VOCALOIDの物語とか作ってみた 【RPGツクール】


ボカロがメインなのですけど「UTAU三人娘」がわりとおいしい役をもらって活躍しているので紹介しちゃいます。
ちなみに「UTAU三人娘」の登場は第6回からの数回になりますが ちゃんと第1回から観てあげてくださいです。
VOCALOIDの物語とか作ってみた 6 【RPGツクール】

動画のタイトルにある通り「RPGツクール」による作品です。戦闘では実際に歌を歌って攻撃する特殊な技があって「ボカロ」や「UTAU」好きにはたまりませんです。「UTAU三人娘」ももちろん歌いますですよ。モモさんの技のひとつでは自分が歌わせた歌を使っていただきました。ありがとうございます。
UTAU三人娘関連のイベントは終わってしまったのですが、物語の後半で再び合流するというベタですけど燃える展開を超希望っ!!!!

ところで この「UTAU三人娘」のパーティーですが、「攻撃(テトさん)」「回復(モモさん)」「常態異常回復(デフォ子さん)」と やや回復重視ながら 良いパーティーだな と思ってしまったです。



♪ 「テトテトさん」シリーズ ♪

【重音テトのアニメ作ってみた】テトテトさん第一音・晩酌


毎週日曜に新作公開という個人製作のアニメ動画で 単純に作者の身体が心配になってしまうシリーズです。
今のところ テトさんとマコさんがメインで話が進んでいるようです。モモさんまだかなぁ… というか そもそも登場予定はあるのかなぁ…?
キャラクターの壊れっぷりが なかなか味があって良い感じです。ネタがかなりアレな感じですが、ま こーゆーのも良いのではないかと。
上の動画が第1回になりますが こちらの動画から見たほうが良いかも知れません。第0回の扱いになると思います。
【重音テト】タイニー【テトあにめ劇場】



「UTAわない動画」は基本的に「UTAU」というツールを使わない動画になるため、「UTAUタグ」をつけるコトを控えてしまう動画もわりと多いのですけど 「UTAUタグ」がないと こういう動画は見つけにくくて困るですよね…
私なんか「UTAU」タグの新作順と 「桃音モモ」タグ以外はあまり見て回らないので、見逃してるの多そうです…
スポンサーサイト

コメント

No title

家のシリーズは桃音モモタグは毎回付いてるはずだから多分大丈夫なはずっ!!
…まぁ、不安だったんで今回はUTAUタグを素直につけましたけどw
まー、一応ゆるてとにボイスを入れてるからかろうじでOKな筈だ!!

しかしまぁ、テトテトさんシリーズは頑張りすぎですよね、少なくとも俺じゃ出来ないw
この業界を先駆け(とは言っても、本当はただの息抜きに作っただけのつもりだった)としては、これからもこの業界も栄える事を願います。

因みに、こんなUTAわない動画も見つけた…
なんか、最近「ゆるてと」がテトの瞬極殺的な技のような気がしてきたw

http://www.nicovideo.jp/watch/nm7366965

No title

> わないさん
新作 首を長~くして待ってました~♪

「麦とろ動画」のトコのデフォ子さんには「不死鳥のような生命力」は無いみたいですねw
シリーズ化せずとも 単発で良いのでこういう動画も もっと見てみたいです。

どうも こういう「読み物動画」はわりと古参の音源に偏ってる気がするのですけど、私が見逃してるだけなのでしょういか? 「重音テト」タグすら定期巡回コースに入ってないですしね。私…(汗
まぁ 音源の名前でタグ検索したら そーゆー動画ばっかりというのも悲しいモノですけど…

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
