

UTAUで人気の音源?

少し前で 自分は 「UTAU」タグの新着順と 「桃音モモ」タグくらいしか 定期巡回コースに入ってない といった話をしたのですが、なんとなく気になったので ニコニコ大百科のライブラリ一覧の音源(キャラ)の名前で ざっとタグ検索して多い順に並べてみましたです。
動画が多いから イコール人気がある という訳ではありませんし、ニコニコ動画という特定のサイト内の話なので えらく偏ってると思いますが どんな音源がよく使われているかの目安にはなるかもです。


1位 「重音テト」さん 2200件くらい
ダントツです。「UTAU」でいちばん使われている音源といって間違いないです。そのすべての動画が歌という訳ではありませんが「UTAUタグ(4400件くらい)」のおよそ半分の検索数です。

2位 「デフォ子」さん 340件くらい
「唄音ウタ」「UTAUデフォルト」と タグが多少分散してしまっていますが、残念ながらテトさんの半分にも届かない数字です… 1位と2位以下の差は大きいです。

3位 「和音マコ」さん 320件くらい
最近はキャラも立ってきたかもです。

4位 「桃音モモ」さん 290件くらい
一割以上が私の動画ですよ…(汗

5位 「欲音ルコ」さん 280件くらい
テトさんと同じ2chスレの出身なのですけど テトさんほどの伸びは今のところ見られません。

番外 「Mac音ナナ」さん 220件くらい
「UTAU」用の音源ではありませんが 「UTAU」でも使えちゃいます。

番外2 「重音テッド」さん 180件くらい
テトさんの ジェンダー(もどき)変更による男声化キャラです。

6位 「天音ルナ」さん 170件くらい

7位 「穂歌ソラ」さん 160件くらい

8位 「揺歌サユ」さん 130件くらい

9位 「雪歌ユフ」さん 120件くらい

10位 「蒼音タヤ」さん 90件くらい

11位 「楓歌コト」さん 75件くらい
12位 「轟栄一」さん 65件くらい
13位 「時音タク」さん 65件くらい
14位 「春歌ナナ」さん 60件くらい
15位 「白鐘ヒヨリ」さん 55件くらい
16位 「雷歌ヒビキ」さん 50件くらい
17位 「蟹音ぱん。」さん 40件くらい
18位 「デフォ助」さん 40件くらい
19位 「歌造ツバメ」さん 40件くらい
20位 「雲之ツキ」さん 40件くらい


人気順というよりは 割と順当に音源の公開日が古い順、男声よりは女声 な感じで並んでる気がします。「歌ってみた」で有名な方の音源も 再生数はそれなりに多いのですけど 使用者数はそんなには多くないようです。
「重音テト」さんは特別ですが、特定の音源をみんなで使うというよりは 数ある音源の中から自分の好きな音源(声)を選んで歌わせるのが「UTAU」の通常のスタイルと云えるのかも知れません。単純に数が多いので音源選びは大変ですけど これってよく考えたら歌唱ソフトの理想的なスタイルな気がします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
