

なんとか機のモモさんのパーツ

最近は だいぶん状況も変わってきたようですが、当時は「UTAU」の動画には「キャラクターなんとか機」というツールによる絵がよく使用されていました。 いぬへびPさんが最初に使われたソレは 動画で使う絵に困っていたUTAUユーザーさん達の間で広く使われるようになります。


キャラクターなんとか機
キャラクターなんとか機 追加パーツ保管庫

「キャラクターなんとか機」は、目や髪型 服装などのパーツを組み合わせてキャラクターを作る着せ替え機みたいなもので、有志によりたくさんのパーツが公開されています。 元の絵が可愛らしい女の子であるため 男性のキャラクターを作るのにはあまり向いていませんが、パーツの組み合わせ方次第で それなりに個性的なキャラクターを作ることも可能です。
モモさんのイメージもそのようにして生まれました。

そのように大変便利なツールではあるのですが 大勢の有志により作られたパーツが これといった法則性もなく保管庫にアップロードされるため ある特定のパーツを探し出すコトが難しく、他人の作ったキャラクターを再現するのが少々困難という一面があります。
おそらく そのような理由により初期の頃のモモさんは 人によって結構まちまちな姿をしていました。 結局 私が描いた「立ち絵」がイメージを纏める決定打になってしまったようですが、「本当にコレでよかったのかなぁ?」と 今でも少し悩むコトがあります…
ま 悩んでても仕方ないのでとりあえず開き直ってるです。


えと つまり、モモさんのパーツは探しにくい というお話です。 という訳で ここでモモさんのパーツの在りかを詳しく説明してしまおうと思います。

momo04.png

この絵を基準に行きます。

◆髪型 - 手前 ・・・ デコっぱち2
◆髪型 - 後ろ ・・・ セミロング
◆目 ・・・ 普通な目(黒め)
◆アクセサリー ・・・ ベレー帽(服),ロッドアンテナ,もみあげちょい長(髪)
◇服装はお好みで変えてください。

ロッドアンテナ は、保管庫3 h01-01.lzh の default-parts3
デコっぱち2,ベレー帽(服) は、保管庫3 h02-01.lzh の default-parts8
にそれぞれ入っています。

これ以外でも 前髪のパーツに"お嬢様"を使ったり、後ろ髪を"ショート"や"ロング"や"ボブカット"にする方もいます。 わりと特徴的な"ロッドアンテナ"にしたところで 無かったからと言って怒られるようなコトはありません。そこら辺はもう 好きに変えて遊んじゃえば良いと思いますです。
少なくとも私は 動画で「キャラクターなんとか機」の絵を使う際は思いっきり遊んじゃってます。

テトさんと違って 専用のパーツは今のところ無いと思います。 そのうち気が向いたら作るかも知れません。あんまり期待しないで待っててください。



♪ おまけ ♪

デフォ子さん(飴屋さん版準拠)

◆髪型 - 手前 ・・・ 中分け4
◆髪型 - 後ろ ・・・ ギザギザショート2
◆目 ・・・ 三角目(黒め)2
◆身体 ・・・ ベスト1,2
◆アクセサリー ・・・ もみあげちょい長(髪),ベレー帽(服),ヘッドマイク(黒)

ギザギザショート2,ベスト1,2 は、保管庫3 h01-01.lzh の default-parts4
ヘッドマイク(黒) は、保管庫3 h01-01.lzh の hyumor-accessory203(解凍後のフォルダ名は 面白アクセサリVer203)
中分け4 は、保管庫1 2008年5月12日23時23分 の default-parts10
に それぞれ入っています。

注意点。
なんとか機はver2.00でパーツのリテイクを行ったらしく それ以前のモノとで若干絵柄が異なります。デフォ子さんのパーツには新版と旧版があるものが多いです。紹介したのは新版の方です。
ベスト1,2 は、この後ニーソックスを別パーツ化するという修正がされていますが、デフォ子さんに限って言えばセットで使うことの方が普通だと思いますので 紹介はこちらにしました。
あと飴屋さんは 完全に開いている目1より 少し閉じ気味の目2がお好みのようです。


ほかにも UTAUユーザー互助会のBBS で UTAU用音源のキャラクターの専用パーツを作られている方たちがいるので 覘いてみると良いと思いますです。

コメント

No title

分っちゃいたけど、デフォ子さんのパーツが全然違うぜww
と言うより、服と色以外全部違うんだよね、家のデフォ子さん…
ここまで違うのに、家のデフォ子さんもデフォ子と認識されてるから不思議だなぁw

No title

> わないさん
ボカロのなんでもアリな世界観が浸透して、「それはそれ これはこれ」と区別するのがみんな上手になったのでしょうか?

デフォ子さん(わないPさん版)

◆髪型 - 手前 ・・・ くせ毛
◆髪型 - 後ろ ・・・ 結びショート
◆目 ・・・ 109_釣り目3
◆身体 ・・・ ベスト1,2 (ニーソ別パーツ化の最新版)
◆アクセサリー ・・・ カチューシャ(服),ヘッドマイク(白),タイツ(黒)

た、確かに全然違いますねww

No title

これは詳しくて便利!
モモのwikiにもキャラクターなんとか機に関するページがあるのですが、
かんじんのパーツについてテキトウな説明しかしてなかったので
ももももPさんの説明を掲載したいのですが、よろしいでしょうか?
このページです~
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/pages/26.html

No title

> momokoさん
どうぞ 使ってくださいです。

なんとか機の追加パーツ保管庫は たまにパーツが流れてしまったり 保管場所が移されたりする可能性もあるので 少し注意しとく必要がありそうですけど、そこら辺は気がついたら修正しときます。

ロッドアンテナと併用するのは少し難しいですけど ヘッドマイクも紹介しといた方が良いでしょうか?
ヘッドマイク(白) ・・・保管庫3 h01-01.lzh の hyumor-accessory203(解凍後のフォルダ名は 面白アクセサリVer203)
ヘッドマイクに関しては「テトさんパーツセット」や「ルコさんパーツセット」の中にも色々入っています。

目も ここでは(黒め)にしてますけど、どっちでも良いですよね。
◇おまけ 視線変更パーツ(こっち見んな仕様)・・・保管庫3 h01-01.lzh の defshisenv200

No title

こんにちは!
ひとまずモモwikiからこちらの記事にリンクというかたちにしてみたのですが、問題ないでしょうか?丸々転載は申し訳ないかなあと思ったので…
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/pages/26.html

No title

> momokoさん
転載 全然大丈夫ですよ。 どの程度 丸々にするつもりだったのかは存じませんが…

モモさんwikiの中でもある程度説明しておいた方が良いと思いますです。 wikiの外までリンクで飛ぼうとする人って相当減ると思いますし。
左上Dさんがpixivでやってるような感じで パーツ名だけでも書いてあると喜ばれるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラクターなんとか機を使ってみた

今日はHANASUの作成の傍らで、キャラクターなんとか機を使ってみました! キャラクターなんとか機とは、「パーツを組み合わせてキャラクターを作る着せ替え機みたいなもの。」です。 デフォルトのセット以外...
ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
