スポンサーサイト


最初は大胆にいきましょう

以前 「エンベやピッチを少しズラすだけでも違いはある」 みたいな話をしましたが、いや えと その話自体は別に間違ってないと思うのですが、最初から ちまちま弄るのはあまりお奨めしないです。 最初はむしろ大胆に弄ってみて違いをしっかり把握するのが良いと思います。大きく動かした時に どういう効果があるのか理解しておくと 細かい微調整も自信を持って行えるようになると思いますです。
これは音のプロパティの数値なんかも一緒で ちまちま弄るだけで違いがすぐに分かるのって g(ジェンダーファクターもどき)くらいのモノような気がしますです。

音のプロパティに関しては こちらの動画が参考になると思います。いきなり細かい違いは分からないかも知れませんが なんとなくでも理解しておくと後で実際に弄ってみたときに 「なるほど」と思えるのではないかと思いますです。

【UTAU】音のプロパティをいろいろ変えてみた 前編


【UTAU】音のプロパティをいろいろ変えてみた 後編


ちなみに私の場合 この音のプロパティをどれくらい理解しているのかというと……
スミマセン たぶんあんまり理解できてませんっ。(汗  たまに「効果が重複や相殺していて ひどく無駄なことやってるのでは?」と思うことありますし… 所詮 「結果オーライ」な人です。



この前 私がモモさんに歌ってもらった「仕方ないのよね」を 萌々子さん(モモさんの中の人)が一緒に歌ってくれましたですよ。 わーい♪ 「 UTAのむこう - ♪ ふーやれやれ

やっぱり 萌々子さんの歌は可愛らしいです。 むぅ~ どーしたら この可愛らしさを表現できるのかしら??

「UTAU」を使い始めの頃は 「声が同じなのだから調声次第で必ず 中の人に近い歌わせ方が出来るはず」と信じて疑わなかったのですけど 現実は厳しいです。 おのれの限界を思い知らされましたです。 とは言え 基本的に私はオメデタイ人なので将来的にはきっと歌わせられるようになると やっぱりどこかで信じてたりします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
