

世界に広がるUTAU

♪ 「UTAぴあの」音源追加情報 ♪

「石丸ミチヨ」さんが新たに追加されました! これまたメチャクチャ予想外。 まさか「海外組」が来るとは… ニコニコ動画では 今年3月にお披露目された音源です。
「海外組」の場合 ニコニコ動画よりYouTubeの方での活動が盛んだったりするようで、ニコニコしか見てない私はイマイチ詳しくないです。ごめんなさい… (汗


UTAU用の音源の中には 中の人が海外の方という音源も かなり存在しています。 中の人が海外の方というと 「UTAUの外国語用音源?」 と思われるかも知れませんが、基本的には日本語用な気がしますです。
色々な方が試行錯誤して頑張っておられるのですが UTAUで外国語を扱うのはなかなか難しいようです。 たとえば世界共通語の顔をしている英語ですが コレ 歌詞の入力方法からしてすでに問題ですし… ちなみに日本語の方も ほぼ確実に子音と母音がセットになって発音されるという 世界的に見ても実は非常に稀な言語だったりします。
外国語を扱う手法が形になって こういう海外の方たちが自国語の音源を簡単に作れるようになると すごく面白くなりそうな予感はするのですけど まだまだ道のりは遠そうです。


ところで こういう海外の方の音源で歌わせた歌は何かやっぱり外国人っぽい発音になる気がするです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
