

連続音の話

まず最初に、このモモさんの「連続音」はまだ実験段階の試作品です。 すべてにおいて「力技」としか言いようがない面が多々あります。
モモさん連続音版 けんか別れ」の動画は おそらくそれまでのUTAUを知っている人ほど衝撃的だったと思いますが どのような歌、そしてどのような声でもこの結果が確約されているというワケではありません。 また以前の記事でも書きましたが 歌詞の打ち込み、原音設定、調声は今まで以上に面倒なはずです。 連続音を収録したからといって 即 使用してもらえるというモノでもありません。
中の人には すべてが徒労に終わる可能性もあるコトを覚悟して この「実験」に参加して欲しいです。 また連続音音源の収録は 単純に今までの単独音のモノよりも量が多くなります。 使用者が贔屓の音源の連続音を欲しがる気持ちは分かりますが、強要するのはやめましょう。 それとなく中の人のやる気に火をつけるように誘導してみましょう。(←をぃ…



「連続音」を 図で簡単に説明してみたいと思いますです。

現在の単独音でのUTAUの歌はこんな感じです。
renzoku001.jpg

五十音を一音ずつ用意して 歌詞どおりに並べます。 ただ並べるだけではどうしても ブツ切りになってしまうので滑らかに繋げるために前後の音を少し重ねてクロスフェードさせるわけです。
これでも それなりに滑らかに繋がるのですが、人間の発声はもっと複雑で この機械的な滑らかさとはどうしても微妙に違ってきます。 この微妙な違いがUTAUの歌に違和感を与えているようです。

そこで 切り出す位置を微妙にずらして 音の遷移部分を活かしてみようというのが今回の「連続音」の考え方です。
図にするとこんな感じになります。
renzoku002.jpg

同音の部分でクロスフェードさせるコトで違和感を抑え 音の遷移部分をそのまま使います。 結果は動画をご覧になってくださいです。


正直 問題も色々山積みなのですけど それは今後ひとつずつ解決していけば良いように思いますです。



とりあえず モモさんの調声レベルのハードルがメチャクチャ上がってしまったのは現実っぽいです…orz

コメント

No title

説明うますぎですよ。分かり易いです。
この調子でOREMOによる録音の解説図も作ってみませんか?

No title

> kenさん
難しいコトは省略して キモの部分だけ説明してみました。 分かり易いと言ってもらえれば幸いです。

「OREMO」は持ってないのでよく分かりません 解説図を作れるほど理解できてない気がします。ゴメンナサイです。

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
