スポンサーサイト


単独音で頑張ってみる

以前 「連続音を参考にしてみる」という記事で 「か行」の発音の前には空白が必須らしい といったコトを書いたワケですが、実のところ連続音の波形を見てていちばん意外だったのは 「ま行」でしたです。
「ま行」は 唇を一瞬完全に閉じて発音する音です。 唇を閉じるのであればその瞬間 音が途切れるのではないかと考えて 調声の際にもソレを意識してエンベロープを弄ってたりしてたワケなのですが、ナニコレ? 完全に繋がってますですよ??

09082901.jpg

唇を閉じても鼻から息が抜けるので 音量が完全に 0になるワケではないと考えてはいましたけど ここまで綺麗に繋がるのは予想外でしたです。 今までの私の調声は大間違いだったようです…
「か行」のように頭に空白を作るのは簡単ですけど コレはどうするのが良いのかしら? 立ち上がりをエンベロープで強調して最低限にクロスフェードさせて繋げる感じかしら? それとも鼻から抜ける息を意識して「ん」を挿入するのが良いのかしら? なんにせよ 何かしらひと工夫必要だと思われますです。

このような感じで連続音の音の繋がりを参考にして原音設定や調声をおこなえば 単独音の歌ももっと良くなれるのではないかと考えていたワケなのですが、なんか連続音が これまた予想以上に凄かったもので完全に話の腰を折られちゃったですのよね… (汗



ところで 「UTAU」の連続音対応用のbeta版ですが、「クロスフェードの最適化」は単独音音源でも恩恵があると思いますです。 きっと母音結合がより綺麗に繋がるようになるはずです。
あと 飴屋さんのブログの「連続音音源での歌わせ方」の中で おまけっぽく出てくるコレ(↓)ですけど、これ 単独音音源でも使えますですよ。

09082902.jpg

以前 「原音の設定」の記事の中で 「しっぽの部分は現状では使えません」とか書いたものですけど どうも考え方が「綺麗」すぎたようです…
もっともコレも「クロスフェードの最適化」が使えなければ 充分に実力を発揮できないワケで 「現状では使えない」は 間違っていないのですけど、言われなきゃ思いつかなかった気がしますです… もう少し 頭を柔らかくした方が良いかもです。


連続音が予想以上の実力を発揮しているようですが 単独音の歌もまだまだ進化する余地はあると思いますです。 というか 私は思ってましたですよ。 私はモモさん使いですので 連続音の方をもっと突っ込んであれやこれややってみたいと考えてますですけど、単独音の歌の進化にも期待したいです。
別に逃げたわけじゃないですよ~ (汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
