スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクさん

お誕生日おめでとうございます。 今年は動画ありません ゴメンナサイ…


全然隠していませんが 私はミクさんのファンです。 声も歌も好きですが 何というか存在そのものが好きだったりします。 ちょっと大げさですが 「生まれてきてくれてありがとう」 というか、なんかそんな感じです。
初めて聴いた歌は「ウンディーネ(ARIA・アニメ)」だったかなぁ? はい 思い切りアニソン方面からお邪魔しました。 このときはまだ「合成音声も なかなかやるじゃん」くらいの印象だったのですが、同じ合成音声にアニソンを歌わせている動画をたびたび見かけるようになると さすがに気になってきて そのまま「初音ミク」タグに足を踏み込むコトになりましたです。 折りしも「みくみくにしてあげる♪」が投稿された直後で 「初音ミク」タグは毎日お祭り騒ぎでしたですよ。

当時の「初音ミク」さんに対する私の印象は 『やるときはやるアホの子』でした…

今でこそ「優等生」なイメージが定着してる感のあるミクさんですが 当時のアホの子っぷりは相当なモノでしたです。 ガチに歌うミクさんも好きでしたが 歌が下手なミクさんも大好きでした。
昔は機械が歌う歌というと 正確無比にテンポも音程もはずさず淡々と歌うモノのように考えていましたです。 で 機械の下手な歌というと もう単純に 何言ってるのか分からん みたいなモノにしかならないような気がしていたわけなのですけど 初音ミクさんは そのようなイメージを完全にブチ壊してくれましたです。
妙に素人くさくて 拙いところが逆に可愛かったのですわ。 合成された歌声に「可愛い」という形容が使えるなんて当時は考えもしなかったので 単純に衝撃でしたです。 そんなこんなで以後 「初音ミク」さんに どっぷりハマるコトになります。

あれから2年。 「もう2年」というべきなのか 「まだ2年」というべきなのか? 長かったような短かったような妙な気分です。

この2年の間に 新たなVocaloidが何人か誕生しているワケですが、いまだに一線で活躍し続けるミクさんは やっぱり尊敬に値すると思いますです。 まぁ ボカロ3でも開発されなければ飛躍的な性能の向上というモノは望めないのかも知れませんが、それでもミクさんの声とボカロエンジンとの相性は すごく良かったのではないかなという気がしますです。

初音ミクさんは また新たな挑戦をしようとしているようです。
[VOCALOID情報]初音ミク追加DBに関する現状報告
現状に甘んじることなく 新しいコトにどんどん挑戦するこういう姿勢も大好きです。



ところで、そこまで惚れ込んでいながら「初音ミク」を持ってないのは何でよ?

えと その、 「初音ミク」に手を出したらハマるコトは分かり切っていたので敢えて手を出さずにいたのですが…

それで 「UTAU」にハマってれば世話ないですね。

返す言葉も御座いません… (汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぷろふぃーる

ももももP

Author:ももももP
このような辺境の地へようこそ!

音楽知識なんてサッパリな素人が「UTAU」と「桃音モモ」さんで遊んでます
気がついたら「ももももP」という大層な名前をいただいていました
そして「UTAU」の世界にどっぷりハマってました

ニコニコ動画に投稿した作品です

かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あーかいぶ
かてごり
UTAぴあの♪
りんく
RSSりんくの表示
検索ふぉーむ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。